【レゲエ】とは…

1960年後半ジャマイカで発祥した

ポピュラー音楽


そのレゲエの神様と言われた

「ボブ・マーリー」の映画を先日観てきました

(D-DAYじゃなくてミアネ🙏😖

だってさー彼の映画の上映時間が

私と合わないんだってばー1日1回って🤨…)


で、まぁ【ボブ・マーリーONE LOVE】を


観てきました


劇中で流れた曲の中に


昔よく聞いていた曲がありました


時代の背景を良く知らずに聴いていた曲



彼は紛争していた2大政党の党首を


自分のLIVEで握手をさせた事があり


「音楽で政治を動かした瞬間」とも言われ


「音楽で戦争を止めた」とも


言われていたようですが


残念ながら戦争は止められませんでした


でも、戦争は嫌だと気づく人が大勢いたとか…


ボブ・マーリーは「メラノーマ」という病気で


36歳の若さで亡くなります。


黒人は、滅多にならない病気ですが


彼には白人の血も混じっています…


その事にも少し映画で触れていました


彼がもし生きていたら79歳だそう


今の時代に彼はどんな言葉を


音楽を通して訴えたのかな…と


そんなことを考えながら


大好きな場所「中之島バラ園」へ



行くタイミングが遅かったので


もうほとんどのバラは終わりに近づいていました













たくさん載せましたが


まだまだたくさんあるんです笑


バラ園のバラシロップを使った


ローズソフトクリームを食べてみたかったな


すっごい行列で暑くて待つ気力無し


甘くて冷たい物が食べたくて


【アフタヌーンティーカフェ】で


メロンパフェを…


メロンサンドはクリームたっぷりですが


ほどよい甘さで


パフェは食べ進むといろんな味が


楽しめて美味しかったです😊



映画で平和を考え


まだ知らない事が多いことを知り


可愛いくて綺麗なバラ達に心を癒してもらい


優しい甘さのパフェで満たされたꉂ🤭


そんな1日でした…


(バラ園の中で静かに咲くラベンダー

←がんばれー!)