贅沢なW講演会 | ダメ出し地獄はもう卒業 子育てをエンターテイメントに!

ダメ出し地獄はもう卒業 子育てをエンターテイメントに!

宇宙人5歳男子ママ専門コーチ藤畑芙由子です。
子育てにコーチングを取り入れようという
「プレシャス・マミー」子育て講座と、
オンラインでのコーチングセッションを行っています。

やんちゃな6歳男児の子育て中!!

8日の成人の日に、
2度目の成人式
~本当に自立したオトナの女性になるために~
に参加してきた。
 
(株)クラスモア 代表取締役 
坂本 玖実子さんと、
プレシャス・マミー 代表取締役 
谷亜由未先生
のお二人による講演会。
 
 
 
 
お二人の波瀾万丈な人生と、
そこから得られたモノ
強い信念
を聞いていると、
私って甘ちゃんだなー
という気持ちと同時に、
まだきっと私にも
可能性があるかもと
励まされた。
 
 
さかくみさんの講演から
 
■強く願えば叶う
私は今までに不安や疑いなく
強く願ったことがあるだろうか
 
■利他を貫く
人は他者より自分のことしか考えてない
と思っていたからこそ、
私は営業が嫌いだったんだな。
最近考え方が少し変わったけど、
本人の利益が絡まずに、
物を売るなんてことはない!
と思ってたから。
 
■すべてに感謝する
どんなことにも感謝をする
言葉では簡単だけど、
考え方をここに転換するのは、
なかなか難しい。
 
こうやって短い文字で書いても
全然伝わらないと思うけど、
具体例を交えて、お話を伺ってると、
本当にその通りで心を打たれる。
 
売ろうとするのをやめて、
お客様の役に立つことだけをしようという
「心の営業」。
これだけ聞くと、
そんなの目新しいことじゃない
と思うかもしれないけれど、
色々ともっと深い。
営業以外、普段の生活にも
役立つ精神だと思う。
 
 
あゆみ先生の講演から
 
人はセルフイメージの通りにふるまう、
自分でそう人生を作っている。
 
仕事をやめてブランクがあって、
30代後半の特に何もやってこなかった主婦
なんて思ってたら、
そういう風にしか生きられないんだよね。
 
■徹底的にやる・やり続けること
私の場合、まず何を?から考えないと
いけないのだけど。
 
■やります!と言うこと
やれるかどうかは後から考える
やれないかもなんて考える必要すらない。
 
■勇気を持って手放すこと
執着や安全安心を手放す、
まずそれが執着であることに気づかなくては。
 
 
お二人の歩んできた道は違えども、
話に共通することは
いくつもあって、
心の持ち方で、
人生は変わるし、
奇跡も起こせる。
 
 
今回の講演会、とっても良かった。
でも上手くシェアできない。
記事を書いていても、
何を伝えようとしてるのか
自分でもわからなくなってる。
なので、自分自身の備忘録として。
 
 
心の持ち方を変えようとするのは難しい。
急に変えられるものでもない。
人は快適ゾーンから抜け出る時に
不快と感じてしまうから。
それでも、自分が変わりたいと思うなら、
その不快を快に変えられるよう
行動を変えていくしかないんだ。
 
 
きっと、いつか自分の中で
この講演会でメモしてきた
たくさんの言葉達が、
本当の意味で腑に落ちることができて、
自分の言葉にできるよう、
精進したい。