さすがにずーーーーーーっと寝ていたら多少復活したらしく、

あんだけひどかった嘔吐と下痢と頭痛と腹痛は、ピーク時の1/3ほどになり、だいぶ楽になりました。

今回、野外フェスでも嘔吐まではいかなかった私が、室内であっけなくひどい熱中症になることがわかったので、地球にはホント申し訳ないですが、エアコン、凄い温度でつけさせて頂いてます・・・

エコが大事なのはわかりますが、このままだと部屋の中で死んでしまう(冗談抜きで)。

実際に28度設定orつけないという日々が続いていたのですが、常に頭痛がしていたみたいで、実はその頭痛に気付いていなかったらしく(毎日常にだったから)、設定温度を下げた時に初めて頭が軽くなって「うわっ、私今まで頭痛してたんだ」と気付きました。


道民には無理ですって。




金曜に、急にいっこ年上のドクターの学生さんから

「Signっていいね。昨日妹から借りてさぁ。」

と声をかけられました。

勿論私はミスチルのメンバーでもスタッフでもありませんが(笑)嬉しくなって、「いいですよね~」と満面の笑みで応答(私自身はSign別にそんなに好きな曲じゃないんですけど、「オレンジデイズ」の元のSignって感じが)


ところが次の瞬間彼は

「あれが、今出ている一番新しい曲?」と聞いてきた。


おおっと。

事件発生です!避難勧告です!皆さん伏せてください!ここは私が食い止めるから、逃げて、逃げてーーー!(



両手で実験をしながらも、すらすらと淀みなく、

「Signは2004年のレコード大賞受賞曲です。innocent world以来の受賞となりグループでは史上初の2回受賞の曲でさすがのミスチルもTVに出る事になりましたが、2004年を代表する曲の一つといっていいと思います。因みに発売は6月ですので、もう2年の月日が経過していますね。」


「え、2年も前なんだ」


「はい。その後1年くらい間を置いて、4曲A面マキシシングル『四次元』が発売されていて、このSignと合わせて、9月に発売になったアルバム『I LOVE U』に収録されています。因みにご存知ですか?四次元とアルバムは。」


「えーと、あの、カップヌードルの・・・?」


「そうですね(にこっ)。4曲全てにタイアップがついたことは記憶に新しいんですけど、カップヌードルは、その前の『シフクノオト』に収録されたラジオ先行でオンエアされた『タガタメ』から引き続いて、and I love youが流れていましたね。あれは四次元の収録曲です。因みに今年お正月期間限定で流れていた「虹を~見たんだ~」というCM曲は、そのアルバムに収録された「僕らの音」という曲です。因みにCMタイアップはその後も続き、現在出ている一番新しい曲は『箒星』というシングルです。TOYOTAのCMはご存知ですか?」


「あぁ・・・・多分わかる・・・と思う」


「『でもね~僕らは~未来の担い手~♪』という(実際に歌ってみた)フレーズが印象的で、最初は中村俊輔や、横峰さくら、最近ではギターのインストではありますが、ディカプリオも出演しているCMです。」


「(素で感心しいている様子で)へぇー・・・・す、すごいね(だが苦笑)」


「(はっしまった、いつものようにヲタ臭さを全面にアピってしまったっ!)」


「ところで、『抱きしめたい』っていつの曲なの?」


「あの曲は1992年の12月の曲です。ですので・・・14年ほど前になりますかね。」


「えっそんなに昔なの?最近の曲だと思ってた・・・」


(またヲタスイッチオン)現在アルバムは12枚ですが、『抱きしめたい』の入っている『KIND OF LOVE』は2枚目のアルバムです。デビューが同年の5月10日のファーストアルバムになりますので、ホントに初期の初期ですね」


「良かったらさぁ、アルバム貸してくれる?」


「マジですか?貸しますよ~。Signと抱きしめたいは押さえるとして、どの年代のが聞きたい、とかありますか?」


「新旧幅広く。」


「わかりました、お任せ下さい。(アイラブ・シフク・カイラブ・アトハだな)




後から後ろにいた人に「・・・・・・凄いね・・」って言われちゃったよ。

我ながら片手間によくもまぁ、すらすら出てくるわ、と思いながら。

でも、最近のリリースの様子とかその人は何もわかっていなかったし、どれが新しいのかもよくわかっていなかった。

これがね、「ミスチル現象」で青春時代だった連中でもね、その後なんとなく「聞けばミスチルだってわかる」程度の、所謂「普通の人」のミスチルに対する評価なんだなぁって。

私達ファンは色んな事に一喜一憂し、曲に感動したり、時に涙を流したりする。

でもそんな事は、本当に周囲の人たちにはどうでもいいことで、「ミスチルは有名だから皆知ってる」なんて思っちゃいけないなぁ、としみじみ。

私が普段、ミスチルファンと行くんじゃないカラオケで、殆どミスチルを歌わない理由に、ちょっと似ているな。