一人で北海道を出てきてから、もう7年目の夏を迎える。

もうこの暑さにも慣れた・・・と思いきや・・・・・


やっぱ無理。


服が肌に張り付く意味がわからん。化粧の下で汗を帯びて行く肌が憎らしい。

日焼け止めの臭いが嫌い。朝起きて汗をかいているうっとおしさ。

何もかもが全て僕を狂わせて行く。


チャリこぐのも一苦労。




雨の匂いも風の匂いもあの頃とは違ってるけど、

東京の空の色は、やっぱり何度見ても、幼稚園児が無理やり水で薄めたクレヨンで塗ったみたいな色してる。

大声になれなかった絶叫。流れない空気。淀んだままの川。

そんなものが。


でも今日、コンビニでビール買ってふと空を見上げたら、その偽物の青空に、沈む運命の太陽が、今日最後の力を振り絞って雲を照らした、どどめ色の雲がいくつも浮かんでいた。

それは何故か、その嘘くさい色合いは、何故かとても綺麗だった。



まだ東京には慣れない。

きっと一生住んでも一生慣れない。この空を見ている限り、そう思う。





******

さて、ビール買ってきました。

数日前の日記で「発売前にはプレゼント応募する」 と書きましたが、今回もこのビール出る前に応募したんだけど・・・

やっぱ当たらないか・・・。


選ぶビールまるで変える


基本貧乏なので、発泡酒LOVEな私ですが、今日はばっちりビールです。

ぐはぁ、見るからに高級感!

あぁ、でも「新発売!」なんて、そんなにあおられたら、買っちゃうYO、買っちゃったわYO!!



ぷしゅっ。

ごくごく・・・


ひぃ!

味が濃い!しっかりしてる!美味い!(やっぱ発泡酒とは全然違う!)

はぁー、こうしていつもと同じだけど、いつもと違うアルコールで、一日が終わってゆくのね。




余談ですが、最近妙に朝が辛くて、何でかなーと思っていて、昨晩は毎日やっている「窓開けて寝る」をやめて、タイマーでクーラー切れるようにして寝る、をやりました。

窓開けて寝るのは金もかからないし、8Fだから割と安全だし。


だがしかし、深夜になってもバカでかい音で走り回るバカな若者の車や轟音をたてるトラックが何台も通るバカでかい通りに隣接したマンションに住んでいるので、相当うるさいのです。

無意識の内にうまく眠れてないんじゃないかと思ってね。

そんなわけで、「暑くて目が覚める」という事態は変わらないけど(苦笑)、ちょっと体は楽・・・・・・


なような気がします。


病は気から。

いいことがあってこその笑顔じゃなくて笑顔でいりゃいいことあると思えたらそれがいいことの序章です。(一息で)