こんにちワンダフルワールド。

「明日更新します」旨で昨日のブログの記事にしためんどくさい者です。

「明日更新します」の内容第二弾。お暇なら一つ前の第一弾もよろしく。



******

研究室で2点程気づいたことがあります。


1)私は変な癖がある

今まで自然にやっていたからか全く気づく事は無かったんですけど、人と話す時、相手が指導員さんであろうとポスドクさんであろうと学生さんであろうと、手を挙げてから話をすることに気づきました。

いや、別に質問事項があるわけじゃなくて。

ただ普通に報告とかだけでも。

小学生か、的な。


(挙手)「大腸菌の生えが悪いんで、もう少し培養してみます」(挙手終了)

(挙手)「さっきネズミ見てきましたが、お母さんネズミが餌と間違えて自分の子供の尻尾噛んで、子供が悲鳴上げて慌てて気づいてやめてました」(挙手終了)

(挙手)「え?本当ですか?配列読めてました?良かったー」(挙手終了)



・・・・直さなきゃ・・・。




2)THEマスク美人

マウスの飼育室は完全無菌体制。

使い捨てのマスクして、使い捨てのヘッドキャップ(シャワーキャップみたいな)して、使い捨ての手袋して、使い捨てのシューカバー足に装着して、使い捨ての無塵衣(作業服みたいなもの)着て、殺菌処理するサンダル履いて、全身にエアシャワー浴びて、3回くらい手指を消毒してからやっと入れます。


昨日いつも通りキャップに髪を収めるのに苦労していたら(髪が外に出ちゃいけない)、いつもは無かった鏡が設置されているではないですか。

なるほどこれならどこから髪がもれてるか一目瞭然。


はた。


鏡を見た私はいつも見ない自分の顔を見る事になる。

マスクして頭に何か被って無塵衣着た自分の姿を初めて見ました。


「うわっ、通常よりめちゃめちゃいけてんじゃん・・・orz」


目はでかくて睫毛もそこそこ長くて、ぱっちり二重。

顔の中で一番許せる部分だけが出ていて、他のマイナス要素は全て隠れている状態。


鼻から下を完全に隠す大きなマスク。

毛先が痛んで金髪になりながらばらばらにはねる髪の毛を隠す被り物。

そしてデブ体形を完全に隠す、男物でサイズXXXLの無塵衣(どんな人でも着れるようにそんなサイズ)。

す、凄い。

寧ろこの格好のまま生活したい(素

これなら私の全てのコンプレックスを隠しているじゃないか!


真剣に感動してしまったので、フェスにはその姿で参加するってのはどうでしょう(焼けないし)(焼けないとかの問題じゃない)


いやー、目だけ出せばいいんですねー・・・目出し帽?(待て




******

隣の研究室のドクターの学生さん男女二人が、廊下でマジ喧嘩してました。

原因は「炭酸ガスボンベを台車に乗せるか乗せないか」

それだけで?マジかよ・・・


男「(壁をばん!と叩きつけながら)だから何でもかんでもお前のいう通りに人が動いてると思うなよ!」

女「誰がいつそんなこと言った?人に指示したことだってないし少なくともアンタよりは自己主義じゃないけどね!」


みたいな事を延々と。

ゴメン、ちょっと笑っちゃったよ・・・

だって私よりも年上で、もういい年した社会的には大人(まだ学生だけど)、しかも東大のドクターさん、知識だけは豊富なはず。

それがこんな恥ずかしい事を堂々とやっちゃうわけですか。

相当恥ずかしかったですよ、いい歳した二人の幼稚な原因のマジ喧嘩。

一般的に「これはしたら恥ずかしい」「これしたら迷惑」という判断はちゃんとつく大人になろうと思いました。



私はその喧嘩の途中で帰ってきちゃったけど、どう決着ついたのかなーーー。