小学生の頃からとある症状に悩まされていて、私はそれが治らないもんだと信じ込んでいたんですけど、ネットで色々検索していると、まぁ結構たくさん治療法のHPが見つかってびっくりしました。


で、片っ端から調べたんですけど、不思議な事に治療法が一致しているところが無いんですね。

どの医療機関も違う方法を謳っているんです。

しかも片手間に作ったようなHPじゃ信用できないよー。



更に、治療の種類が、歯並びの矯正と同じように保険のきかないものらしく、安くて50万くらいなんですよね、どこも(値段だけは共通している・・・)。

こいつぁ無理だ。

仕方がないからこの症状とは一生付き合っていこうと思ったのです。


因みにその症状ってのは顎関節症なんですけど。

ええ、ええ、こんな病気に小学生の頃から悩まされているんです(涙)



で、とあるクリニックが、無料説明相談会をやっているというのです。

見てみると値段書いてない・・・

個人によって差があるから、値段は一律にこうだと言えないんだと。

まぁそうなんだろうけど・・・


こんだけたくさんの医療機関で全く違うことを謳っているのだから、まぁ結局のところ明確にこれ!という治療法は無いんだろうな、と思ったし、大学で3年間医療を学んでいた私から見れば、治療の内容の記載が薄すぎて、どうも信用ならんのですよ。

「ホルモンが出て~」とか言われても「何ホルモンだよ!つーかホルモン出る時にはそのホルモンの産生刺激ホルモンが出るのが先だし!」って思っちゃう。



それを、無料説明相談会。

無料。

一応行ってみることにしたわけですよ。無料だし。ただ端から疑ってはいますけどね。本当に信用出来て納得できないと50万とか無理だし。歯並び矯正みたいによく知れたものでもないし。



いざ行ってみると、とりあえずクリニックは超!綺麗。

で、説明会会場にも20人くらい参加していて、なかなかの盛況ぶり。


出てきた医者はまだ若く、「私達の体を家に例えると・・・」と、慣れた口調で、時に会場に参加を求め笑いなど取りながら進めてゆく。

でも私は全く笑えなかったんです。面白くない。彼のどこかに「俺が医者様だ」的な威圧感を感じたのは確かですが、もう本当に重症な人とかもいるのに、笑いとるのもどうなのよ、みたいな事を思ってた。

まず、大体この人間の複雑な体を、「家」と簡単に例えてしまうにも無理があるのでは?なんて思ってた。



その後個別相談会。

私は説明会を聞いて、とりあえず値段だ、と思っていたんです。

そりゃそうですよ、私自身も実家も超絶貧乏。体が良くなっても金が無ければ元も子も無い。転職して年収アップ☆ってなわけにいくわけもない。


「やはり、気になるんですよ、お値段。」

と言うと、彼はそれまで以上に流暢な口調で金額を説明しだした。

「これまでアナタが悩んでたことを考えると破格のお安さです!

月々9千円なら60回払いで大丈夫です!

保証人も親御さんでよろしいですし!カードでも大丈夫ですよ!」


「うち、親が保証人とか無理なんで。」(←もう断ること決定)

「カードは持っていますか?」

「持ってません」

「じゃあお作りになればいい」


・・・はぁ?


「(にこっ)もう大丈夫です。月々払うのも大変ですし、今回はお断りさせていただきます」

「何言ってるんですか?体が良くなるんですよ?アナタ今の体調のせいで月々いくら損害出してるかわかります?良くなれば仕事も出来ますよ!」

「(今マックスにやってんだっつーの)(でも笑顔で)いえ、今もしっかりやっていますけど、貧乏ですので」

「じゃあバイトでも増やせばいい。今何時間寝てます?寝てる時間以外全部働いてるんですか?家賃も高いでしょう?実家に帰って近くで仕事すればいい。それでお金出来るでしょう。ほんとに治したいなら借金してでもやりますよ普通。」

「(でも笑顔を崩さずに)いえ、やっぱ月々払うのは厳しいので。」(つか普通の医者なら「一週間くらい試してみます?」とか「考えてみて下さい」とか言うだろう)


次の一言

「あなたはアホですね」

「(でもまだ笑顔を崩さずに)(この人24の小娘に声荒げたよ、バカだ・・・)え?」

「アホだといってるんです。たかだた50万で治るんですよ?」

「(にこっ)すみません。50万をたかだただとは思えないんで」

「アホですね。これからの人生いいんですか?」

「(にこにこ)頑張ります。お金厳しいですし」

「そうですか。わかりました。あなたはアホです。」

「(にこにこ)はい。そうですね。」

「アホは一生この治療に関わる事は無いでしょう。」

「(にこにこ)そうですね。ありがとうございました、あ、カルテ・・・」

「いらないのでしょうアナタにはもう」

「(にこにこ)はい、要りません。でも個人情報とか書いてありますし」

「(無視)アホはそれなりに頑張って下さい」

「(にこにこ)はい。ありがとうございます!頑張ります!失礼しましたドキドキ



すげーな。

こうやって金巻上げてんのか。

つーか周囲の人いきなり金とられてたよ。何か契約書にサインとかして、今日の内にカード番号とか記入してた。



「無料」相談なのに、結局金払わなかったら怒鳴られて罵倒される不思議。



というわけで、明日東京都の患者相談窓口に電話決定

でも録音とかしてないからなぁ・・・。結局相談窓口もお役所仕事だしなぁ・・・。クリニックにその事が伝わったら私だってすぐわかるし、名前とか住所とか書いてあるしなぁ・・・。

なんかそういうところって、汚いこと何でもしてきそうじゃない?