社会人バイト。

週六で働く日々の始まり。


駅でモデルルームのちらし配りのバイトしておりました。

大変かなと思っていたら、そこまででもなく、いい経験になりました。

そもそも私は家庭教師とかコンビニ店員とか、普通のバイトの経験はあまりないので、普通のバイトは今更やる気しない。時給3ケタ、ありえない。


今やりたいバイトは「飲食店覆面モニター」です。

指定されたお店に、普通の客を装って入って、指定された料理を注文し、待ち時間やスタッフの対応やサービスや、時にはスタッフの名前を調べて「この人の○○が悪かった」とか、そういう事を調査するバイト。

食事代+多ければ10000円払われることもあるらしい。


お手軽なのは某マ○ドナルドで、500円のセット注文して調査費750円もらえるそうですので是非(笑)。


で、話は戻って、ちらし配り。

登録先の説明担当者の声が小さい上に滑舌が無茶苦茶悪く、物凄く聞き取りにくかったことは、まぁいいとして、現場のリーダーの声がそれに輪をかけて小さく早口で有り得ない程噛み放題だったことも、まぁいいとして。


最初こそ、抵抗あったけど、初めて10分くらいで他社の人が私のすぐ近くに来て、物凄い勢いでガシガシちらし配り始めて、それ見たら私の対抗心に火がついちゃって、配ってる時に「さっきもそこで貰ったから」とか言った人に対し「あ、違うちらしですから!どうぞ!!」と押し付けたり。


そしたらもう後はスムーズで、タクシー乗った時にアナウンサーと間違えられる程の声を作れる自分の声をフル活用して、次から次へと、主におじさまを中心にガシガシ配りました。



で、昼休みに、自分配ってるちらしの内容見てないなと思ってちらし開いてみたら、超!高級マンションでちょっとびびった。

最低で7400万、一番高くて「1億3千万~」って書いてあった。

うわー・・・・・


そんな高級マンションに住む人って、そんな駅とかにいないんじゃないの?とか思った。

ちらしを受け取ってもその値段じゃ行かないと思う。

ホントにそういうところに住む人は、ちゃんと自分で不動産屋から紹介されて、決まるんじゃ?

絶対山手線とか乗らないって!(笑)


それでもそんな事実は見なかったことにして配りましたが

この寒空の下ひたすら配る姿に同情してもらってくれる人や「頑張ってね」とか言われると、何かもうすっごい嬉しくて、ホント泣きそうになった。

こんないい人がまだ世の中にはいるのねーーー!って。(大げさ?)


「お願いします!」って言ってるのに「はい。」とか言って会釈してもらってくれない人とか意味わかんない。

「はい。」なら貰ってくれよ。

別にすぐ捨てたっていいんだって、紙くらい貰ってよ。



自分がもし次ちらし配りしている人を見たら、ちゃんと受け取ってあげようと、ホントにそう思いました・・・。

だってお金に困ってるから、そういうバイトしてるパターンが殆どなので、好き好んでやってるわけじゃないのに、人に嫌な顔されてさ。結構それはきついよ。


皆さんも、そういう人を見かけたら、すぐ捨ててもいいので、是非受け取ってあげてください。

そしてそれは私かもしれないので(笑)。




因みに、今日一番ちらしを多く配ったのは、今日始めたばかりの私でした。

まぁでもゴツイおっさんに貰うよりかは若い女から手渡された方がいいか。


因みにパート2、ポスティングの概要も紙に書いてあったんだけど、ちらしお断り」というマンションにも、管理人に見つからないように入ってちらしを入れて下さい。って書いてあった。

怖すぎる・・・

それ、マニュアルなんだ・・・

また一つ、世界の汚い部分を見ました。