家で使っているFax。もう10年選手。液晶の表示が薄くなってしまったと思っていたのだがとうとう表示が全く見えなくなってしまった。これではもうナンバーディスプレイの意味がない。型番は Panasonic KX-PW503S

 
家族がたまにFax機能を使用するとの事で買い替えを検討したのだがダメもとで分解してみることに。
裏のネジを外して分解は順調だったが難関が一つ。給紙トレイの部分にあるネジ。角度的に普通にドライバが入らないのだ。

ラチェットレンチのようなもので横から回せれば外せるが普通のドライバーでは無理。アルミの角を曲げて治具を作ってみたが結構硬くてナメテしまう。結局小さなマイナスドライバーで少しずつ回し、頭が出たところでラジオペンチで回していくことで何とか外れた。


上部のフタ部分を外すためにはコネクタを抜くだけでなくアンテナとアース線のはんだ付けを外す。
液晶にたどり着く前にフタについているメカ部を外す。左右のローラーの歯車部分は、鉄板を外すのですが、小さなバネがついています。このバネが重要ですのでなくさないように気をつけましょう。また取り付け方も重要です。
左側部分

右側部分

上ブタ部分についている液晶は、フラットケーブルで液晶ユニットに接続されている。

基板側のコネクタを外しアルコールを浸した綿棒で掃除。結構汚れている。液晶側はシールで電極に接続されていたので外さず綿棒で上からなぞって密着させてみた。

ここでケーブルだけ接続して仮組み。電源を入れてみた。
表示が戻っている。

後は元に戻すだけ。なのだが問題発生。蝶番の部分を通るケーブルが噛んでしまってうまく取りまわせない。
コツは、フタについている白いガイドを先に着けてしまうことだ。(外すときは逆に先に)このガイドの根元でケーブルを抑えているので後から取付けようとすると難儀する。

全部組み立てて電源ON。綺麗に表示されました。

正しい修理方法かどうかはわかりませんので作業はあくまでも自己責任でお願いします。

もう10年ほど使っているのですが、電源部などのコンデンサーもまだしっかりしていました。
しばらく使えそうです。