合理的配慮を学ぶ | ポロリア-Pololia- たかちゃんのブログ

ポロリア-Pololia- たかちゃんのブログ

ポロリアはハワイ語で「クラゲ」
見ているだけで癒されますよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
そんな癒しのサロンのセラピストになりたくて、
勉強中のたかちゃんです。

のんびり、焦らずに出来ることをやっていこうと思います。

練馬区教育委員会委託の子育て学習講座でしたが、 外部からも参加出来ると、はーにゃ師匠に声掛けて頂けたので、知りたいと思っていた、支援について学ぶことが出来ました。
 
今まで、近所で出会う要支援者の方への対応に戸惑うことも多く、自分には何が出来るのか悩んでいました。
「パニックになっているだけかもしれない」
「声掛けしてくれるだけで、治まるかも」
「何も出来なくても、良いので声掛けしてみてほしい」との言葉で、何をするか判り、
当時者さんの保護者の方とお話しながら、ワーク方式で学び、理解が深まりました。
たった1日の学びでも、知らないと知るでは、大違いです。
是非とも、皆さんに知ってもらって、皆によりよい生活が出来る場が増えると良いなぁと思います。
私も、地域の安全地帯、オアシスを創る夢のスケッチどんどん、筆がすすんでいきそう(^-^)