こんにちは!

 

さて、前回の日光旅の続きです照れキラキラ

(前回のブログはこちら⬇️キラキラ

2日目は、朝温泉♨️&ホテルの最高な朝食後、早々にチェックアウト🔑キラキラ

 

荷物は預けて、日光東照宮方面に向けて歩きます走る人

 

快晴で気持ちいい〜ラブラブラブラブ

 

まずは、日光輪王寺さん前で、大猷院さんのセット900円の拝観券を購入し、輪王寺さんにお参り⛩

観光客もまばらで、ゆっくりと中を回れました音譜

庭園も、少し紅葉し始めていました🍁

 

それから、二荒山神社へ走る人

笹の輪くぐりをして、本殿におまりして、有料ゾーンの「神苑」に300円の拝観料を支払って入苑⛩

 

時盤は、微妙だったのでお水取りはせず、飲まず拝んだのみでしたが、神苑の奥にある「良い縁の杜」にお参りしました

この神苑で、イヤリングを片方、失くしてしまったのですが、すごい厄払いができたビックリマークビックリマークビックリマークと思い、(かなり探しましたがw)

感謝して戻りましたラブラブラブラブラブラブ

 

その後、大猷院さんにお参り⛩

圧巻の素晴らしい建築物の数々でしたキラキラ

 

最後に、東照宮さんへ走る人

こちらに到着した頃には、結構人が増えていました

自動販売機で、拝観券1300円を購入👛

ちょっと券売機に並ぶ人が多めだったので、入るのを迷いましたが、拝観することに

 

中に入ってびっくり

小中高の修学旅行生を含む、観光客であふれかえり、早朝の満員電車並みに、人々がいらっしゃいましたびっくり

コロナが収束していないのに、入場規制されていなくて驚きましたびっくり

やっと学生さん達も、待ちに待った修学旅行にこれたのに、ここでコロナに感染したら大変ですよね・・・・・

団体客と個人を時間で分けるとか、団体客も時間別で分けるとか、拝観券の自販機近辺もしくは入り口で、入場制限していただきたかったな〜と思いました。

今後は、是非、ご検討いただきたいな〜と切に願います。

 

ということで、眠り猫の門をくぐり(ここも長蛇の列あせる)、一番奥山頂の徳川家康公の墓所にお参りして、速攻で、退散しました汗

もう少しゆっくりしたかったのですが・・・汗

 

その後、また西参道で、おやつを食べましたラブラブラブラブラブラブ

昨日に引き続き、Nikko Coffeeさんでソイラテ☕️

そして、「日光ドラバタさん」で、ピスタチオのジェラートとアンコ等をどら焼き生地で挟んだ、「ドラジェラ」をいただきました爆  笑音譜

 

 

さっぱりして、おいしかったです音譜音譜音譜

 

その後、お土産に日光ラスクさんで数種類のラクスを買いました音譜音譜

いろんな味があって、カワイイ柄の入れ物に入ってワクワクしました爆  笑 味見もできて、おいしかったです音譜

 

 

 

 

それから、ホテルで預けていた荷物を取りに行き、帰宅しました🚆

 

とてもリフレッシュできた吉方位旅でした虹キラキラ​​​​​​​