アリーナの個人的な新段カード評価 前編 | ルーズの敗北日記 ハースストーンの闘技場(アリーナ)攻略ブログ




弱い、前回のウンゴロのカードがバリュー高すぎるせいで全体的にバリューゲームになった傾向が強く、ウィスプを初手以外に引くとお通夜






悪くはないけどナーフ前鬼軍曹のほぼ完全下位互換

バフしたミニオンは基本トレードに使うので、永続バフであるメリットは薄く、バフの数値が低い方が足を引っ張りそう

今の鬼軍曹とどっこい、ローグさえいなければ強かった






弱い





弱い





スペダメがあるからメイジでもまあそこそこって感じはするけど、メイジは並べるのが苦手なのでスペルを使えて盤面取るのが得意なローグのカードではある

バニラにしては効果が強いからどのヒーローでもそこそこは強い





2マナコボルドよりは使える気がするけど……






2マナは基本的に2ターン目に出すためのカードであって、2ターン目に出せないというだけで非常に弱い

後からバフをかけるにしてもテンポが取れてないと駄目なので、ローグか軽めのパラくらいでしか使えない






卵泥棒の下位互換。

卵泥棒の一手で盤面を処理されにくいという最大の強みが消えている。

ヒロパ使えば2マナにも踏まれてお通夜






基本的にいつ引いても強いが、このカードを活かそうとするとある程度頭がでかいスタッツを取らないといけないので、3/2/4や4/3/5みたいなケツがでかいカードばかり取ると少し使いにくくなるので注意






デメリットがなかなか強烈だけど、序盤相手がヒロパスタートであればたかが2点3点を削るメリットは薄く、その間にネルビアンの預言者と同じスタッツを投げれるのは強い。かもしれない。

正直未知数






似たような効果であるミニドラゴンメカニックのほぼ完全上位互換。

メカシナジーが無いに等しく、ミニドラゴンの2/1が残るなら1/1が2体残る状況が大半であり、こちらが弱いときはライフスティールでゴリゴリ回復されるくらい。


でもこのカードが強いかどうかと聞かれると、並べることに意味があるドルパラ以外では微妙。

フロストウルフがバグになる為のカード。






ゴミ。

なんだこれ





武器で戦うウォリローグなら使えなくもなさそうだけど、ローグの1/2武器を234の3ターンで2回振ることがほぼ無いから4/4バニラのままで終わりそう。






ゲームブレイカーではあるけど、盤面取れてないと使用できないのでテンポヒーローならパワカ、メイジみたいな後手ヒーローならやや弱い





超強い。

ドラゴンシナジーはネザースパイトくらいだが、書いていることがヤクザ。

残ったらそのゲームは終わり


後編に続く