サクラ開花の季節


2月の異常な暑さに、今年は桜の開花が早いだろうと思ってました。その予想に反し、卒業式は蕾も膨らまず、サクラは蕾のまま3月を終えようとしています。ただ、急に暖かくなったので、ここ数日で一気に満開になるかもしれませんね。





娘の巣立ち


3月には2人の子供たちの卒業式がありました。1人は大学卒業、4月から社会人の娘。もう1人は高校卒業、4月から大学生の息子。


社会に送り出すまでが子育て、と言うのが私の子育て論。社会に出て困らないように、娘には全てを伝えられたと思います。そういう意味で特にやり残した事はありません。


社会人になったら、家を出て一人暮らしするんだよ。以前からそう言い聞かせてきました。半分は冗談のつもりだったのですが、、、入社後の遠隔地への配属が通知され、バタバタと引っ越し準備。


昨日、引越。雨女だけあって、引越しの日も泣きの雨?出発したら晴れ上がる。配属先はかなり遠いので頻繁に帰省することは無さそうです。(とりあえずGWは帰省できるようにANA特典航空券を予約済)



頭では分かっていたものの、別れが現実のものとなり、心にポッカリと穴が開いたような虚無感。。数年で東京本社勤務となりますが、もう自宅に戻ってくる事は無いかもしれませんね。


22年、妊娠中も入れると約23年ずっと一緒だった娘を、1人前として送り出せた喜びと同時に寂しさあり。娘離れするまで、しばらく時間がかかりそうです。私が社会人になり、一人暮らしを始めた時、私の両親も同じように感じたかもしれませんね。




巣立つ娘に贈る言葉



Good luck on your professional journey!



GWに会えるのを楽しみにしてるよ。