術後12日目、診察とリハビリ


診察の日

まだ足の腫れが残る状態で

表参道まで行けるのか?

不安を抱えながら電車で向かいました


ラッシュ時間を外しても電車は混雑していて

足を踏まれないか恐怖を感じます

駅はエレベーターなどが整備され

階段を使わずに済みました



原宿駅からクリニックまで歩きました

駅からは下り坂なので、比較的楽に歩ける

逆に、帰りは上り坂になるから大変かも



足のクリニックに到着してホッとひと息


靴は退院時にも履いていたコチラ

とにかく軽くて歩きやすい

肌あたりも優しい

ただマジックテープが結構ギリギリ




ビルケンシュトック(写真・下)は

コルクのフチがちょうど傷口に当たり断念







桑原先生の診察は早々に終了

次の診察では抜糸予定


抜糸後はもう少し歩きやすくなるはず

心待ちにしていますが

それまでに傷も良くなりますように


私は傷の治りが遅い方かもしれず

まだ赤い部分が多く残っています

抗生物質の塗り薬が出ました



 術後12日目の足の状態


腫れはおさまりつつあるものの

まだ腫れのせいで歩き辛さあり

術後12日では仕方ないのかな


手術後、親指に触れるとピリッと痛み

一生コレが残るのか心配でしたが

少しずつピリピリ感は無くなっています


少し痺れはあるけれど

ジッとしていれば特に傷の痛みはなし


傷跡の写真がありますのでご注意下さい


↓↓↓








 リハビリ


担当してくれたのは女性のスタッフさん

明るく元気で、私も元気が出ます


足をマッサージしてくれて

とても気持ち良いです、、


自分ではなかなか勇気が出ないというか

どこまで動かしていいのか分からず

怖くて動かせていないです


宿題となっているリハビリ訓練も

どちらかというとサボりがちだった


​【 宿題 】

1. 母趾とと第2趾の間の硬さの改善
➡︎ むくみが邪魔してあまりできず

2 母趾の関節の動きを広げる運動(指曲げ)
➡︎ 痛みが出るギリギリを攻められず

3. 
母趾の関節の動きを広げる運動(踵上げ)
➡︎ 座りながら、少しずつ

4. 母趾の力を強くする運動
➡︎ いわゆるグーパー運動、、むくみで動かず


そんな状態だからクリニックのリハビリは

とてもありがたいです

心配事の相談もできるし、、


たくさんおしゃべりして不安解消しました!

リハビリ後に指曲げの角度を測ります


前回は退院日でしたが

上方向に55度、下方向に15度



今回は、、、

上方向に65度、下方向に25度

下方向が苦手です


スタッフさんから「回復は順調です」

そう言って頂けると安心します


もう少しむくみが無くなったら

宿題 頑張りますね!





 手術跡の経過まとめ



傷跡の写真がありますのでご注意下さい


↓↓↓



写真はお風呂から出た直後に撮影

温まっているので赤みが強く出ています



段々と良くなっているのか?

あまり変化が見えず、、、

腫れは少しずつ引いています 


術後1週間は、とにかく晴れがひどくて

足がパンパンでうまく歩けません

ただ痛みは無く、過ごせています


1週間を過ぎたあたりから

腫れが引き始め、過ごしやすくなります



術後5日目からテレワーク開始

自宅テレワーク中は足を水平に保つため

あぐらをかく、バランスボールに乗せる

ベッドでゴロゴロ、、、


こんな感じでゆる〜く仕事再開しました

テレワークができて本当に助かります



私は片足だけだから、ある程度動けるし

家族のサポートもほぼゼロ


これで両足だったら、、、結構大変かも

両足手術の方がほとんどと聞くので

その場合は家族か介護サポートが

あった方が良さそうです



家では右足は裸足

左足はコレで外反母趾改善を狙います


楽天市場で見てみる




また、今一番ツラいのは、むくみ

立ち歩くと、むくみます

料理で立ちっぱなしになるのはキツイ


今日はたくさん歩いたにも関わらず

リハビリ後はスッキリした感じ


やはり自宅リハビリも大切なのでしょう

サボらずにやらないとダメですね、、


※実際に手術を受けたのは秋です


他の外反母趾の記事はコチラです↓