テレビ見ながら寝てしまった、、、


そういう時もありますよね



仕事で疲れて、ウトウト、、、

気づいたらテレビ番組が終わってた

先日はそのような状況でした

その後、シャワー浴びて就寝


この一連の流れを

Apple Watchは記録していたのです


ヘルスケアアプリで

その時の睡眠状態を確認すると

、、、驚きの結果でした!







私はApple Watchで睡眠を記録して

アプリで睡眠状態を確認しています


Apple Watchは昼寝は認識しませんが

この日のうたた寝は記録していました

上が睡眠グラフです


グラフの見方は、左から右が時間の流れ

上下は眠りの深さを表します


22時半頃から、うたた寝(濃紺の帯)

24時に目覚め、シャワー浴びて(赤い帯)

就寝(それ以降の青と水色)



テレビ見ながらウトウト、、してる

と思っていたら、ウトウトどころか

ガッツリ熟睡してますね

深い眠りに達していてビックリです


最終的にベッドに入ってからは

もう深い眠りは発生せず

完全に睡眠が分断されたように見えます



私の通常の睡眠グラフは

最初にグッと深い眠りが来て

その後はコアとレム睡眠が交互に来て目覚め

例えば今日は下のようなグラフです




これが、うたた寝により

分断されてしまうとは、、驚きました


うたた寝の時には

51分の深い眠りが取れているので

あまり問題は無いのかもしれませんが

良い眠りのために

うたた寝は避けたいと思いました



個人差はあると思います

皆が同じではありませんが

次の3番目に書いてある眠り方で

実は健康に悪い眠り方と紹介されています


夕方以降にうたた寝する




みなさま、お気をつけください

良い眠りを!