入院当日


花と森の東京病院に、朝10時集合です

当日に部屋が決まるのですが

個室が取れるといいなぁ


部屋のタイプは個室3種類

4人部屋2種類(差額ベッド無料と有料)

第3希望までリクエストできるので

個室2種と4人部屋(有料)を希望しました



全身麻酔手術について調べなければ

のほほんと手術に向かっていたはずが

調べたばかりに、不安と共に過ごしています

無知は幸せなこともある



仕事は入院期間+週末を休みます

翌週からテレワーク開始予定なので

予後が良好なことを願うのみ






 入院お楽しみグッズ?


こんなことがなければ

のんびりすることもないので、何をしよう?


やりたくて先延ばしにしてたこと

色々とあったはず、、

でも、実際にそういう状況になると

思いつかないものですね


とりあえず家にあった本など

どんどんスーツケースに詰め込みます



①スクラッチアート


まとまった時間が取れる時に

旅行に行った気持ちになりながら

一筆ひと筆スクラッチしていたものです


かなり集中でき、終わった時の

達成感は何とも言い表せません!


キャラクター系、マンダラなど

バラエティー豊かですが

私は旅行系を選んでしまいます

初めての場合はペン付きが良いですね






②お絵描きレッスン


家族から「画伯」と呼ばれている私


旅先でスケッチしたり

手帳にちょこっとイラスト描いたり、、


そういうことをしたいのですが

驚くほどの「画伯」っぷりで

何とか上手くなりたいと買っていた

練習帳の出番ではないですか?!



下はお絵描きアプリで描いた

カレーパンマン、食パンマン、バイキンマン

出された題目を30秒で描いたとはいえ、、

バイキンマンこんなだった?

食パンマンも何か足りない、、眉?


頭の中にイメージはあるのです

ただ、なかなかストレートに出てきてくれません

このアンパンシリーズはマシな方です




みずたまさんの可愛いイラストも

練習するのですが、、、終わりが見えません

可愛い2024手帳が作れるかな








 部屋は個室に決定!


病院に到着し、受付を済ませると

第一希望だった個室に入れました!

差額ベッド代は14,500円(個室C)/泊


保険の手術給付金や入院給付金があり

差額ベッド代を含めても

自己負担は少なくて済みそう



3階の部屋は日当たり良く

木々が目の前に見えてリラックスできます

テレビ、冷蔵庫付き(無料)

専用のトイレとシャワールームもあり

個室でよかったと思いました



初日は行動制限なく過ごせるのですが

血圧等の検査があったり

薬剤師さん、看護師さん、麻酔の先生

入れ替わりで部屋に来て説明があるので

のんびり過ごす感じではなく、忙しない


心配していた全身麻酔は

呼吸を止める事は無いそうで

「死に1歩近づく」事態にはならなそう

少し安心しました




 昼食


いわゆる病人食ではないので

かなりボリュームがありました

食パン6枚切りが2枚って、、多い


サラダやおかずもおいしかった

昼食は完食しました



シャワーは16時まで、夕食18時、21時消灯

(個室はもう少し遅くてOK)


かなり健康的な生活を送れそうです

翌日は朝一の手術なので

朝食、昼食は食べられず夕食から

お腹空きそうだなぁ、、、



夕方に点滴用の針を入れるまでは

病院で1番元気な患者だと思ってたけど

注射針を入れた途端に患者に、、

なんか手が疲れるわ





 夕食


次の食事は明日の夕食になるため

この食事はしっかり摂らないとね



またまた完食でした

病院のご飯、思ったより美味しい

大盛りご飯用のふりかけも持参したけど

TKGソースが付いてて要らなかったかな


食の心配しなくていいって楽ですね





 さようなら、外反母趾


最初に足のクリニックを訪問してから

半年が経ちました


明日には、さようならする外反母趾

最後の記念撮影です

(キレイな爪じゃなくてすみません)




左の外反母趾も気になるけど

これは自力で少しは改善できそう


小指側が回転してしまう内反小趾も

左は真っ直ぐ伸びてきた、右はまだまだ

やはり外反母趾が邪魔してる?



外反母趾手術が終わったら

どちらもタビオの靴下で矯正しよう


※外反母趾手術は秋に受けています


他の外反母趾の記事はコチラです↓

これから手術についても書いていきます!