冬の北海道へ、寒い季節しか楽しめない
アクティビティを体験しに行きました
今回のお楽しみは、、、


ぬかびら湖のアイスバブル、キノコ氷
モール温泉&サウナ(モーリュ、ローリュ)

1泊2日の旅程は、、、

旭川空港→ぬかびら温泉→帯広→新千歳空港


AIR DO機内ドリンク<ほたてスープ>


羽田から旭川へ
朝イチのAIR DO便(6:45発)で向かいます
ドリンクは「ほたてスープ」



寝ぼけた身体に優しい味わい、美味し〜
旭川空港までは約1時間半、すぐに到着

到着すると雪景色でマイナス11度
スノーブーツに履き替えておくのが正解です
今回はウェア貸し出しがなかったので

ダウンジャケット(極寒用)
スキーパンツ、ブーツ、手袋、帽子を持参




AIRDOの出発遅延の影響で旭川到着も遅れ

接続する空港バスも遅れ、、

旭川駅にはスノーライナー出発ギリギリ到着

ヒヤヒヤしました、間に合って良かった


余裕を持って到着&朝ごはんのはずが、、、

スノーライナーの中でコッソリおにぎりを



ノースライナーで、ぬかびら温泉へ


ノースライナーは要予約
1日1往復だけなので予約制の方が安心

大雪の影響なく、バスはスムーズな運行でした
途中の休憩を挟んで、目的地のぬかぴら温泉へ


大雪といえば、、余談ですが
千歳空港で欠航が相次ぐ中、旭川空港はOK
旭川空港は一年を通して就航率99.1%
雪対策バッチリの空港のようですね






​キノコ氷探しツアー@糠平温泉


13時、ぬかびら温泉に到着
13時半からの「キノコ氷探しツアー」へ



1月はアイスバブルで
2月になるとキノコ氷探しに
2月初旬はどちらも見れる時があるようです

レンタル長靴(冬用)とスノーシューをつけ
糠平湖へ行きます、途中でシカとも遭遇

街中でもシカを見かけましたよ
↓シカと睨み合い、、、?




湖の表面に積もった雪を皆でかき分け、、
(ガイドのお兄さんの活躍が素晴らしい!)
見つけたのがトップ写真のアイスバブル
そしてキノコ氷もありました!

さすがアイスバブルで有名な糠平湖
今日の朝のテレビ番組でも
糠平湖のアイスバブルが放送されていました
湖面に雪がないので、ちょっと前の映像かな


アイスバブル、、もう一度見れて良かった

日本で見れるとは知らず、、、コロナ前に
カナダのアブラハム湖まで行きました
カルガリーから北上し、車で2〜3時間
(プライベートツアーにて)

アイスバブルの美しさに目が釘付け!
アブラハム湖は風が強い場所で
雪が降っても飛ばされ積もることが少ない
アイスバブルには最適な場所です
(行くのがとても大変だけど、その価値あり)





アブラハム湖の方が(下の写真)
ガスの気泡が大きくダイナミック
ぬかびら湖は繊細な感じでした




アイスバブルが日本で見れるなんて、感激!
来年の1月の良さそうな時に、また行きたいな
他にも、阿寒湖などでも見れるそうです
ただ寒ければどこでも見れる訳ではなく
メタンガスが発生する湖だけです

ちなみにキノコ氷は
切り株の上に氷が乗っているのですが
世界でもココでしか見れない?!


​ぬかびら温泉はお肌に良い


もともと予定にはなかったけど
キノコ氷ツアー終了からバス出発まで1時間
カフェも閉店してしまうので、日帰り入浴へ

たまたま見かけた中村屋さんで日帰り温泉
入浴600円+レンタルタオル150円
(バスタオルとフェイスタオル)
格安ですね、レトロな雰囲気が素敵

お風呂はモザイクタイルが印象的
お花のような形の湯船もノスタルジック
他の利用者はなく、私だけ。贅沢な入浴
冷え切った体もポカポカ!

露天風呂は混浴とのこと
さすがに勇気なく、時間もなく、、
内湯だけでしたが、とても満足
掛け流しの湯でした

今回は旭川駅からでしたが、
帯広駅からぬかびら温泉に行くなら
バスパックがお得です
人気のタウシュベツツアーも格安あり

十勝バスへのリンク






​名物の豚丼とモール温泉@帯広


帯広駅に到着すると18時半

ちゃんとした食事をとれなかったので

もうお腹ペコペコ


Hokkaido割クーポンをもらうため

先にホテルにチェックイン

ホテル日航ノースランド帯広


駅のすぐ隣、超便利です!

室内も快適、大浴場はありませんが

日帰り入浴に行くので問題なし


客室のお風呂もバスタブ&入浴剤付

加湿器付きの空気清浄機はポイント高い

冬のホテルには必須ですね



帯広と言えば「豚丼」

駅ビルにある「ぶたはげ」さんへ!


定番の豚丼とビールを注文

香ばしく焼き上げられた豚

甘さ控えめのソースがおいしい

もう少しお肉があったら、、さらに良し

(肉増しの)特盛でも良かったかな

支払いは先ほどのクーポンを使用






モール温泉@北海道ホテル


お腹も満たされ、お酒を飲んでいるものの

酔いも浅いので、モール温泉へ

(ホントは飲酒ダメなんですよね)



帯広駅近くにモール温泉のホテルはありますが

掛け流しの湯はほぼありません


森のスパリゾート 北海道ホテル


こちらのモール温泉は

色も濃く、サウナも人気のようです


宿泊も考えましたが、駅から遠いので

早朝のバス便を考え断念しました

日帰り温泉での利用です

平日夜で1800円、価格ちょっと高め

Hokkaidoクーポンは使えません



確かに良い温泉。掛け流し、色も濃いめ

北海道のホテルは暖房のため

とても乾燥していますが

カサカサの肌もしっとりしました


サウナも北欧スタイル

ローリュやモール温泉でモーリュ?

私はサウナには長く入れないので

いわゆる「ととのう」はできませんが



ひとつ言うなら

洗い場と内湯があるゾーンは

湯気でモクモク凄すぎて、よく見えない

もう少し換気しても良さそうです


行きは歩き、帰りはタクシーの予定でしたが

タクシーを待つのも面倒で歩いて帰りました

10分ちょっとだったかな







とかちミルキーライナーで千歳へ


早朝5時のバス便で帯広駅から
千歳空港へ2時間30分
電車のような乗り換え不要でいいね
雪にも強いから安心

3列シートでフットレスト付
隣との間には通路があり、気にならない
快適にバス移動できますね

途中、占冠(トマム近く?)PAでトイレ休憩
この日は空港に定刻到着、素晴らしい!
なんと言っても直行で空港に行けて便利


千歳空港でお土産探し
面白いお土産があり買ってみました
生ノースマン(千歳空港、初出店)
あんこパイ、クリーム入りのようです






羽田までの飛行機はANAのプレミアムクラス

弾丸旅行で疲れた体を休めます


その前に、朝から何も食べていなかったので

ANAラウンジに石狩寿司を持込み

千歳空港は数種類ビールがあり嬉しい

サッポロクラシックと一緒にいただきました!



さらに機内でも食事が出ました

朝食なのでそんなに量は多くなく、完食

スパークリングワインと一緒に



羽田についてからも用事がいくつかあり

忙しい1日になりました


短い旅行でしたが、満足できました!