広島と岩国へ、今回は友人と


前からずっと気になっていた厳島神社

やっと行くことができました

羽田から岩国空港、宮島観光

そして広島空港から羽田へ


広島通の友人と一緒です

でも振り返ると、やり残したことが沢山、、

また広島に行くかも!?





​岩国観光はやはり錦帯橋から


岩国空港から錦帯橋までは

案外スムーズに行くことができます。


空港から岩国駅まではバス

飛行機に合わせてバスが出ているようです


岩国駅でコインロッカーに荷物を預け

岩国駅からバスセンターまで、さらにバス

バス停から錦帯橋はすぐ目の前



錦帯橋を通り、写真も沢山撮って

ロープウェイで岩国城へ


ここはトトロの森?というほど

ドングリが降ってきたのが印象的でした


岩国城の中は日本各地の城の説明があり

岩国城よりも各地の城の説明が多い、、?

お陰で各地の城にも行きたくなりました


錦帯橋まで戻り、ランチは瓦そば

瓦の大きさゆえに、そばの量を錯覚しますが

最初は少なく見えても、かなりの量です

お腹弾けそう、、、


瓦そばの近くには

日本一を主張するソフトクリーム屋が数店

対抗心むき出しのバトルなのか

お店の名前も、むさしと小次郎ですね

それにしても、ここでソフトクリーム!?

うーん、、、謎です


岩国駅に戻り、荷物を取って電車で宮島へ

30分くらいかな、意外と近い

駅からは送迎バスでホテルへ

グランヴィリオホテル宮島 和蔵


このホテル、値段の割に満足度高い

湯上がりビール飲み放題、夕食も飲み放題

酒好きにはたまらないホテルです

温泉もあり、他のサービスも良かったです

評価高いのも頷ける





​厳島神社と弥山


翌日は念願の厳島神社へ

ホテルから宮島まで海上タクシーがあり

便利ですが、私たちは時間が合わず

フェリーで宮島へ向かいます


宮島駅の近くで穴子弁当を調達

予約していたのですぐに購入できました

大人気なので予約をお勧めします



フェリーに乗り、あっという間に宮島へ
満潮に近い時間帯で、鳥居は海の中
イメージ通りの厳島神社です
神の使い、鹿がお出迎え(弁当を狙う)

友人に案内してもらう気満々で
特に下調べもしてこなかった私
ひたすら後をついていきます

日が良いのか結婚式も見かけました
観光客にも祝福されながら、、、
素敵でした

鳥居をバックに写真を撮り
参拝はどこだろう、、と探していると
御朱印所がありました、しかも行列
参拝前だけど並んで御朱印をもらいます
目の前で御朱印書いてくれます
ひと筆、ひと筆、丁寧に。素敵な御朱印

御朱印所の前にはおみくじ
引き出しのおみくじを自分で取り出すのかな
参拝の後におみくじ引こう

途中、人だかりが多い場所もあり、参拝かな?
「神様はたくさんいるから大丈夫」と言う
友人の後について、ぐるぐる通路を通り
能舞台も見て、やっと開けたところへ

出口!?







そう、出口と書いてあります
参拝しないまま、厳島神社を後に、、、
おみくじ、、、後ろ髪引かれつつ後にした
(この時は帰りに参拝できると思っていた)

友人にとっては観光名所に過ぎず
次の訪問地、弥山に急いでいたようです
(弥山でお弁当を食べる計画なので)


(;´д`) ハアハア登山の弥山


ロープウェイに乗り
パワースポット弥山(みせん)へ
瀬戸内海の島々が見え、景観とても良い

ロープウェイを乗り継ぎ、休憩所に到着
ロープウェイの中より眺め良い、獅子岩展望台
そこでお弁当なのかと思いきや
更に頂上を目指して登山するというのです

結構登るみたい。立て看板を見ると
最初下り、途中から上りと書いてある
(最初から上りでいいのにね!)
ハアハア大変そうなイラストも、、大丈夫?
私の人生、最難関の登山へ




空海が修行したって、、

そういえばロープウェイで言ってた

度々そんなことを思い出しながら


頑張って登りましたよ、お弁当も地味に重い

一本道なので、帰りの人たちに

「あとどれぐらいですか?」

なんて聞いて、心を奮い立たせながら

泣きたくなったこともありましたね、、

修行の山はヤバいって


やっと弥山本堂に到着

あー、大変だった

ここには「消えずの火」があります

平和記念公園の「平和の灯火」の元火

ここの火を頂き、子供の就職活動を祈願


でも目的地は更に上!300メートル?

それくらいなら頑張れるかも、、、

ただ、その300が大変だったの





必死の思いで登った弥山

くぐり岩とか、途中に名所もあったようですが

余裕なく、ただただテッペンを目指す


やっと、着いた〜!

出発地の展望台が遥か下に見えます

お弁当だ〜!!



帰り道は、最初下って、最後は上り

これから登る人たちを励ましつつ

どんどん進みます

最後の上りはちょっと厳しい


疲れMAXで、ホテルに向かいます

途中、お好み焼きも食べました


宿泊2日目は

グランドプリンスホテル広島



温泉あり(プランにより有料)

朝食美味しい、眺め良し


宮島からホテル近くまでフェリーも出ていて

宮島観光にもオススメ!



最後は八天堂工場


最終日は工場見学

広島空港の隣には、あの八天堂の工場
クリームパンで有名な八天堂です

空港から徒歩圏で時間潰しにピッタリ!


クリームパンのショップ(空港にもあり)

カフェもあり、ポニーもいるのでお子さんにも!


私たちは工場見学へ(1000円、パン2個付き)

事前にウェブ予約したけど、私たちだけ

VRを装着しての工場体験は楽しかった!


ショップのパンは広島限定などもありますが

たまごのパンがお気に入りNo. 1です

空港でおやつ代わりにペロリ

東京でも買えるのかしら、めちゃウマ



​最後に


駆け足での名所巡り

宮島、岩国、広島は移動しやすいけど

広島の折り鶴タワーや平和記念公園まで

行く時間は無かったです


次に来る時は

広島観光、厳島神社の参拝かな?


長々とお付き合いくださり

ありがとうございました