有馬温泉 高山荘 華野

大人限定の落ち着いた雰囲気の旅館

両親と1泊しました。3万円/ひとり1泊


随所に美術品が飾られている、そして料理がとても美味しい、というクチコミを参考に選びましたが、本当にその通り。上の写真は部族の長老の杖とのこと。花器にしてしまうセンスが凄い。


もう一つクチコミ通りだったのが入り口が階段を登ったところにあること。若干足の悪い母は大変ね、、、と言っていましたが有馬温泉駅から送迎があるので、入り口くらいは頑張ってもらいました。


ウェルカムドリンクと一緒に頂いたくるみ餅、メチャ美味しい。料理人さんの手作りだそうです。抹茶が合いますが、暑い日だったので私は冷茶。両親は抹茶。




 

お楽しみの夕食

通常のコースに神戸牛の鉄板焼きを追加。

前菜も工夫を凝らしたものばかり、また刺身は新鮮で驚きました。9月ということもあり松茸の土瓶蒸し。今年初の松茸。


夕食で最も楽しみにしていたのが神戸牛!やっぱり美味しい〜!柔らかい〜!!シンプルに塩で食べるのが一番美味しかった。



 

金泉と銀泉ふたつのお湯

有馬温泉でどちらも楽しめる旅館は多くないです。こちらは風呂の大きさは小さめですが、17部屋の規模ですから、3回入浴していつも貸切でした。


内湯が金泉、半露天が銀泉(ラドン泉)。

内湯はガラス張りで外が丸見え、だけど外からは見えないガラスのようです。それを知る前はオドオド入浴していましたが。。。


いやー、いいお風呂です。シャンプー類もナチュラル系の良いものだと思います。

湯上がりには梅ゼリーをラウンジで。

部屋にはコーヒーマシンがありますよ。





 


おまけ

有馬の湯はとても効能が高いです。

特に金泉は効果抜群!でも湯から出るときは流した方が無難。タオルも茶色になってしまうからね。


注意書きにも流してから出ましょうと書いてある。でも、少しでも肌に留めておきたかったの。それで流さず、ポンポンタオルで拭く程度に。


すると、家に帰ったあと体が痒い。。。いつもの蕁麻疹かなと思っていたけど、なかなか治らない。


そうです「湯かぶれ」してしまったのです。

翌日、皮膚科に直行!軟膏と飲み薬で痒みを抑えるが、少しでも掻くとめちゃくちゃ痒かなる。痒みとの闘いでした。。1週間経ち、やっと治りましたが自分の皮膚の弱さ?を知ったのでした。


母は同じように流さなかったけど、全然平気でしたね。。。皮膚の敏感な人は気をつけてくださいね。