ANA版の御朱印帳届く


御朱印帳ひとつ目は

先日の記事の通り穴守稲荷で購入。

これは穴守稲荷デザインでした。


今日はANA版が到着。

オンラインで購入しました。


オンライン販売は初版は完売

再販も完売、再々販売計画中とのこと

人気なんですね!



ANA版を待つ間
ハンドメイドで御朱印帳入れを制作
ミシンを取り出すのが面倒だから手縫いで

パッチワークは初めてで知らなかったけど
思ったより結構時間がかかる。。。
仕事が終わってから作業で2日
これならミシンの方が楽だったかな

家にあったハギレのミナペルホネン生地
やはりパッチワークにはピッタリ
飛行機にちなんで?鳥のデザイン







2つを比べてみる


穴守稲荷デザインは鳥居がたくさん

神社にもたくさんの鳥居が並んでいました



ANAデザインはタイヤが出ているなど
細かい違いもあるそうです
下はANAのサイトから引用しています
これからの旅行、楽しみです!

ANAデザイン

雲キツネ(穴守稲荷の神様のお使い)、富士山を背景に羽田空港を離陸し上昇中のANA機、空港の横を流れる多摩川、空港敷地内に1基だけ残る穴守の旧大鳥居をイメージしております。


穴守稲荷デザイン

雲キツネ(穴守稲荷の神様のお使い)、神社の上空で上昇中のANA機、空港と神社をつなぐ海老取川、穴守の千本鳥居、羽田の空と海をイメージしております。


ANAのHPより引用)