人間ドック@赤坂山王メディカルセンター


40-50代になれば100点満点の方はあまりいないでしょう。今年も嫌な結果が出ないが出ないことを祈りつつ、人間ドックに行きました。大好きな旅行を楽しむためにも、年に1度の大切なチェック。


山王メディカルセンターの人間ドックはランチ付、しかも美味しいことで有名。ランチがあるから頑張れます。2つのセンターがあり、山王の方が落ち着いた雰囲気のレストランでした。赤坂は新しいセンターです。





当日は朝からお腹ぺこぺこ。貧血気味の私はふらふらしながら、、電車でクリニックまで行くのも大変。バリウム、婦人科検診、、、色々と時間がかかります。ランチはいつかなぁ。ブログを書きながら検査室をまわります。


空腹にも限界が近づいて、もう耐えられないと思う頃にバリウム検査。バリウムさえ美味しく思えます。検査はグルグル回転したり大変です。終了後、上手に動いていましたよと褒められて、ちょっといい気分。


以前はバリウム検査を断っていましたが、最近は飲むバリウムの量も減り、検査を受けやすくなりました。年齢的にも毎年受けておきたいです。


最後に結果が判明している検査について説明を受けます。トータルで2時間半ほど。私は健保用の人間ドックですが、一般向けに用意されている日帰りコースは充実した検査内容です。それだけに費用も高そう。。



お楽しみのランチ◆洋食コース


  • サーモンマリネ ゆかり風
  • 人参のポタージュ オレンジの香りと共に
  • 焼き立てパン オリーブオイル添え
  • 霧島産純粋豚ヴィーナー・シュニッツェル、2種のソース
  • とろけるプリン
  • コーヒー


サーモンマリネは「ゆかり風」って珍しいですね。でも結構合うのです!家でも試してみたい。人参のポタージュもフワッとオレンジの香りがして良いアクセント。人間ドックがあったことを完全に忘れさせてくれます。


メインは肉料理を選びました。魚はさわらのムニエルでした。ポークカツレツはソースとのコンビネーションが抜群!揚げ物ですが、人間ドックランチらしく、ヘルシーな仕上がり。


最後のお楽しみはプリン!これがとても美味しい。トロトロ〜なプリンにほろ苦カラメルソース!大満足です。


コースは昨年と同じ内容です。来年は和食コースにしてみよう。和食は1週間前の事前申込が必要で、いつも忘れてしまうのです。


人間ドックはこれで終了。ドキドキしながら結果を待ちます。