関空から有馬温泉へ


ANAの今週のトクたびマイルを利用して、3000マイルで関空へ。夏休み最後の旅です。



マイルで行けるとはいえ、関空から有馬温泉はかなり時間がかかる。東京からであれば飛行機なら神戸空港がベストでしょう。今回は弾丸日帰り旅行ですが、頑張って行ってきます。


機内で


離陸後730秒後には富士山!クッキリと夏の富士山が見えています。関空行きは、右側の窓際の座席を。


羽田空港で購入したTease Marriageのミルフィーユを食べます。アッサムティーの風味とマスカルポーネの旨みが絶妙の組合せ。3本入りで500円位。




関空→有馬温泉への旅路


行き方は様々あり、Google Mapなどを使って、その時にベストなルートを探すのが良さそうです。


まず、4番のリムジンバスで阪神西宮へ向かいます。それ以降は電車移動。


阪神西宮バス停→(徒歩で数分)→西宮駅(1番前の車両に乗車)→神戸三宮→(案内矢印通りに徒歩5分)→神戸市営地下鉄 三宮(1番線)→(反対ホームに乗換)→有馬口(乗換2分)→有馬温泉駅


GoogleMapで提案された乗り換え時間が短いので大丈夫かなと思ったけど、地図で見るより近い。


移動した感想は、、、関空から有馬温泉まで2時間以上。羽田空港からは4時間近く。乗り換えも多いので、日帰りで行くものではないな、と。帰りは新神戸から新幹線で帰ります。こちらも4時間近い。





有馬温泉観光


観光スポットは、予想していたよりコンパクトにまとまっていました。(といっても時間の関係で一部しか訪問していませんが)

  • 御所泉源(写真だけ)
  • 金の湯(外観のみ。銀の湯は定休日)
  • 三森まんじゅう店(和っフル、ホイップ)
  • 有馬十八番(ランチに明石焼と鯖漬け丼、ビール)

日帰り温泉は『有馬御苑』


有馬温泉で日帰り温泉を利用する場合、ランチとセットでしか対応していないところが大半。


前日までに予約が必要。すっかり油断していて予約期限を過ぎてしまい、ランチ無しで利用できる所を急遽探しました。


さらに金泉(塩分と鉄分を含む)と銀泉(ラジウム温泉)のどちらも入れる所、、、かなり限られます。有馬御苑か、太閤の湯。この2択かな。


太閤の湯はお風呂の種類が多いので、時間があれば良いと思います。お値段高めですが、バスや電車セットを利用すれば格安になります。


消去法で有馬御苑に決定!レトロ感漂う外観ですが、中はリノベしてそうです。

それにしても、タオル・バスタオル付で1100円は安い!金泉と銀泉を備え、金泉の濃さはかなりのものです。(シャワーで流さないとタオルが茶色になるくらい塩分&鉄分がたっぷり。私は最後にシャワーで流しました


とめどなく流れる汗に、デトックスを実感!