ビズメイツの最終レベル、レベル5に辿り着きました。長かったような、短かったような。。。

今回はビズメイツの軌跡をたどりたいと思います。


​初回は2015年

実はビズメイツを1番初めに申し込んだのは、、なんと2015年。ビジネス英語に興味があったので、レッスン半額キャンペーンを使い、受けてみたのでした。


週に何回か受けるスタイルで、半額で受講できる1ヶ月のみ、お試し受講。


レベル 3A (2015/5)



​再入会は2021年

次に始めたのは1年前。インド英語が聞き取れず何とかしたいという思いから、5月から3ヶ月レッスンを受けました。90日間ほぼ毎日レッスンを受け続けた結果、レベルは4Aへ。


レベル 3B→4A (2021/5→8)


この時はまだ英語が話せている実感はなく、自信もなく、、、忙しかったので中断していました。





​英語の筋トレ『カランメソッド』

忙しさを理由に中断した割には、英語の筋トレと称して別の英会話学校で勉強していました。

カランメソッドという、ひたすらシャドーイングをしながら英語の耳と口を鍛えるレッスンです。


カランメソッド 

 レベル2→レベル8 (2021/9→2022/1)


カランメソッドはイギリス人が開発したメソッド。イギリス英語独特の言い回しに振り回されつつも、レベル8まで到達。


大体の方はレベル4位で力尽きてしまうそうです。確かに、途中辛い時もあったなぁ。。でも、英語口は確実に鍛えられました。



これが終わる頃にはヒアリングが劇的にアップし、インド英語も聞き取れるようになりましたね。

カランメソッドはレベル12までありますが、レベル8くらいで良さそうだと判断して筋トレ終了。



2022年、​ビズメイツに再入会

英語を使う機会がさらに増え、覚悟を決めてまたビズメイツへ。そして再開して4ヶ月目、やっとレベル5に到達。再開した当時は数ヶ月の予定でしたが、レベル5見たさに続けていました。


レベル 4A→5A (2022/3末→7)


今月末で、いったんビズメイツは休会します。

勉強した語彙を定着させたいと思っています。

残りはあと1週間ほど。楽しみたいです。