写真はpovoのメルマガから頂いています


​楽天モバイルとpovo2.0

今朝までau関連ユーザーはネットワーク障害のため影響を受けました。子供たちはUQモバイルを使っているので通学中にスマホが使えなかったと、ブツブツ言っていましたね。


迷惑を被った方も多いこのネットワーク障害、auに何か影響を与えるのでしょうか?楽天モバイルからpovoに乗り換える方が続出していると聞きます。思いとどまる人もいるのかな。


今まで楽天モバイルを1ギガ未満に抑え、楽天モバイルを0円で使っていた人。そういう人が乗り換えを検討しているようです。povo2.0では使う分だけ払えばいいですからね。ギガ活してギガをゲットし続ければ基本料0円ですからね。





​povo2.0がオススメな人

  • 基本的に通話しない
  • ギガ活で稼いだギガで生活していける
  • 旅行等ピンポイントで必要な時に購入したい


ただ、180日間に請求が発生しない場合には継続できなくなる可能性があり、留意点です。


​楽天モバイルはそんなに悪くない

私は楽天モバイルとpovo2.0を併用。メインは楽天モバイルです。povo2.0は主に旅行の時に24時間使い放題で使います。ギガ活もして、楽天モバイルで1ギガを超えそうな時にpovoを使って0円生活していました。


楽天モバイルの料金プラン変更があるので、今回乗り換えも検討しました。


結論としては乗り換えしない。理由は、、

  • テレワークからオフィス勤務に少し移行した結果、千円払っても3ギガ使える方が良い
  • 通話は多い方ではないけれど、専用アプリを使えば料金が無料なのは嬉しい
  • 楽天市場のポイント倍率が上乗せ(ダイヤモンド会員の私はさらに1倍アップ)


毎月数万円は楽天で買い物する私の場合、ポイント増加分で支払いできそうです。総合判断で楽天モバイルが勝ちでした。最近はずいぶん楽天エリアも広がり、通信が安定してきましたね。

補足情報:
2022年10月末までの最大4カ月間は月額データ利用量が1GB以下の場合、月額料金が実質無料
月間データ利用量が3GB以下の場合は980円(税込1,078円)