京都駅の大型バス駐車場のルールが4月1日で変わる
詳しくは下をクリック!
http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000213151.html
完全予約制のショットガン方式?
お客様⇒旅行会社(バス会社未定の場合)⇒タイムズ24株式会社(駐車場予約委託会社)
バス会社が直接に予約をする事も勿論可能。
降車の時も予約がいるらしく、18:00までに京都駅八条口バスプールを利用し、
お客様を降車させる場合でも予約が必須らしい・・・
そして、朝のピーク時間帯はショットガン方式をとるらしく、
阪神高速京都線鴨川西ランプ下の駐車場と京都駅八条口の駐車場を
ショットガン方式で結ぶ。
私が思う問題点や疑問点・・・
①ルールを決めている方々はお客様目線で無い事がそもそも点。
京都駅八条口のバスプールに大きな電光掲示板を設置し、
「次はこの団体名のこのバス会社が来ます」的な案内表示をしなければ
お客様はバスが来てるのか来てないのか分からない。
特に添乗員の付かない団体だってあるのだから・・・
病院や市役所の様に整理番号で表示するとかしなければ、おそらく大混乱になるだろう。
②鴨川西の駐車場から京都駅八条口バスプールまで観光バスを
ショットガン方式にするには、距離が有りすぎるように思う。
そもそもショットガン方式で成功しているのはタクシーで、観光バスはどうなのかな?
というのが疑問点。
確かにタクシーを想定すれば、AからBまで距離は2キロ未満が好ましいと
言われていて、今回の鴨川西から京都駅は1.7キロくらいの距離。
しかし、タクシーなどの小型車なら4~5分で現着できるが、観光バスなどの
大型車両になればそんなに簡単にはいかない。
必ず、配車予定時刻や出発時間がくるってしまう様な気がする。
そうなれば迷惑するのがやはりお客様だ。
③18:00までに京都駅で降車さす場合でも予約が必要?
はぁ?どういう事?? って感じ。
じゃあ、予定では18:30着の行程だったので、予約取りませんでした。
しかし、大変行程がスムーズに進み、京都駅八条口バスプールに17:40分
に到着しました。 入れてくれないの??
旅行はいろいろなハプニングが付き物。
それをお客様に不快な思いをさせずにこなし帰っていただく事に努力をしているのが
我々、旅行社や交通機関や観光施設で働く人々。
ルールを決めるなら、想定される70~80%の起こりうる出来事を想定して
ルールを決めていただきたい。
④乗車時、20分以内の駐車しか認められない?
では、ツアーの時に遅刻したお客様がいてどうしようも無い場合は?
100名以上の大型団体に点呼を取り、乗車させ、着席させる。
この作業が20分以内でできるのか??
20分を超えると係員から声をかけられ、回想しなければならないらしいが、
完全予約制なのにまた入れてくれるのか?
⑤タイムズ24株式会社さん、今回の駐車場予約委託会社だが、
この会社さん、土日休みの会社で、土日の緊急連絡先が無い事。
そして、この会社との契約は3月末までで、4月以降は決まっていないらしい・・・
この珍回答には説明会に参加した面々も唖然としていたらしい・・・
⑥7月1日以降は有料化に
有料化は結構だが、噂では20分まで駐車料金は安く設定されて、
20分超過の料金は高く設定されると聞いたが・・・
入口にバーが設置され、とにかく12台しか入れなくなる。
でも、お金を払えば1時間でも駐車可能なの??
そうすると後ろの予約車両が入れなくなってしまう。
⑦とにかく宣伝不足!
京都は国際的な観光都市。
しかしながら、観光バスの駐車事情が日本一悪い都市かもしれない。
行政の方も努力はしているものの、もっとルールが変わったのならば、
全国の運送会社や世界の旅行会社に情報を発信しなけらばいけないと思う。
⑧ルールを破る業者への対策は?
こんなに面倒な事ならば、烏丸通や竹田街道で乗降さす業者も出てくるはず。
その様な業者への対応は?
まだまだ出てくる問題点・・・
とにかく現場の声を聴いてからルールを作り、そのルールが多くの方々に
浸透するように努力してもらいたいね・・・