今週はスターホースの揃う春の中距離王者決定戦の大阪杯!G1馬8頭の素晴らしいメンバーが揃いました。今週から実力、状態、コース・距離適正、騎手、総合をS~Dの5段階で(いずれも圧倒的主観)評価していきたいと思います。

想定人気順で見ていきましょう。

ブラストワンピース
実力S 状態A 適性B 騎手A 総合A
短評→グランプリホースの実力は確か、馬体の成長で体重管理が鍵か。阪神2000内回りは△?

キセキ
実力S 状態A 適性B 騎手S 総合A
短評→トビの大きい馬で阪神内回りは△?秋の激走の反動どうか。カギ握る1頭

ワグネリアン
実力S 状態A 適性B 騎手A 総合A
短評→馬体成長でパワーアップ。外回り、直線の長いコースで本領発揮。ぶっつけで折り合いどうか。

ペルシアンナイト
実力S 状態S 適性A 騎手S 総合S
短評→叩き2走めは大幅にパフォーマンスアップ。昨年2着と適性も問題なし

エアウインザー
実力A 状態A 適性S 騎手B 総合A
短評→阪神2000はベスト。良馬場で見直し。乗り替わりどうか。

サングレーザー
実力A 状態A 適性A 騎手B 総合A
短評→乗り替わりどうか。切れる脚はこのメンバーでもトップクラス、位置取りカギ。

ステルヴィオ
実力A 状態S 適性B 騎手B 総合A
短評→2000mは1ハロン長い気がするが、上積みはかなりありそう。鞍上は初G1狙う。

ここまでがオッズ10倍以下というところでしょうか。次はもう少し人気薄の馬をみていこうと思います。