イタリアンとラーメンがフュージョン

 

市ヶ谷にあるお店です。

 

一緒に出掛けていた友人から、『イタリアンのラーメン』という触れ込みで誘われたお店です。

この日も夕方だというのに暑いなあ!

そんな中、「冷たいのもあるんじゃないかな」という情報に釣られました(笑)

 

場所は地下鉄の駅からすぐそばにあります。大きな通りに面しており、白と赤を基調とした壁、清潔感に溢れています。

黄金の塩らぁ麺の文字に惹かれます。

 

店内に入ると券売機があり、食券を購入します。セオリー通りに上の段1番左のメニューを選びます。1,380円。

生ハムフロマージュ?

名前からすると、生ハムとチーズが入っているのかなあ、楽しみです。

 

来店したタイミングがちょうど良かったのか、席が空いていました。前評判では女性がいっぱいの印象だったが、まだアフター5になったばかりだったので、ちょうど良い時間帯でした。ラッキーです。

 

運ばれてきた器には、確かに黄金と言っても過言でないスープの色です。

細めの麺が綺麗に盛り付けられていて、その上に今にも溶けてしまいそうなチーズ、散りばめられた小口切りのネギ、縁にはスライスされた生ハムなど、美味しさのオーラに溢れています。

 

麺を食べ終わると玄米をいっぱい持ってきてくれ、リゾットとして楽しめる仕掛けだそうです。驚きましたね~。

 

スープを一口、塩味がしっかり効いていて美味しいですね。鶏ガラ、いりこからのダシが旨味を引き出しています。

チーズがかからないように麺を口に運びます。

 

スープもたっぷり。麺はモチモチした食感を楽しめます。次にチーズを絡めて麺を食べてみます。チーズは非常にクリーミーで濃厚、よく伸びます。

 

ラーメンに対してチーズもちょうどよい適量です。これ以上多いとラーメンの味が落ちてしまい、あまりに少ないと物足りなく感じてしまいますが、バランスが取れた量の組み合わせです。

生ハムを食べると、ちょうどよいあんばいの塩加減。あっという間に麺を完食しました。

 

ここで玄米の追加をお願いしました。

スープが結構残っていたので、玄米をそのまま器に移すことはできませんでしたが、レンゲに取ってスープと一緒に食べると、チーズがリゾットにバッチリ合います。その濃厚さがたまりません。

もはやラーメンの延長とは言えませんね。美味しかったです。

 

ラーメンがイタリアンで提供されるとこうなるんだと、発見できた一日でした。

 

※お店はこちら ---------------------------------------------------------

黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン 市ヶ谷本店

03-6910-0770

東京都千代田区九段南4-7-17

--------------------------------------------------------------------

#ドゥエイタリアン

#dueitalian

#らーめん

#ラーメン

#らーめん部

#ラーメン部

#ラーメンインスタグラマー

#ラーメンパトロール

#ラーメン倶楽部

#ラーメン女子

#ラーメンインスタグラム

#チーズラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン 市ヶ谷本店ラーメン / 市ケ谷駅麹町駅半蔵門駅
夜総合点★★★★ 4.2