浅草橋にあるラーメン店です。
食べログの得点も3.76という、とてつもない数字です。3.5以上になることは相当難しいと聞きます。

こちらのお店、過去には百名店にも選ばれ、今年はTOP5000として君臨しています。
そんなお店なので、さぞかし人も並んでいるだろうなあと腹をくくり、お店に向かいます。

おやっ!誰も並んでいません。ラッキー!こんなこともあるんだなあと店に入り、券売機で食券を購入します。

さて…初めてなので、何を食べればいいのかなあと思案します。絶対並ぶと思っていたので、そこでゆっくりネットで調べる予定でした。

う~ん…
「特製」と名の付くラーメンは、飛び切り美味しいに違いないでしょうから、「特製豚白湯」のボタンを押しました。

ちなみに、お客さんは外には並んでいませんでしたが、店内には待合用の椅子があり3番目です。ほとんど待つことなく、カウンターに座れました。

届いた丼には、ラーメンの具材としてはあまり出会わない、「オクラ」「ヤングコーン」「アスパラ」!
それ以外は「海苔」「メンマ」「チャーシュー」「卵」「ネギ」といった顔ぶれです。

この添え物ですが、しっかり「下ごしらえ」されていて味が染み込んでいます。これだけで美味しい~。
しかもアスパラは柔らかく、ヤングコーンはコリっとした食感ですが、ラーメンの邪魔にならず、美味しさをより引き立てています。

チャーシューも厚みがあり、脂身もちょうどいい加減です。
そしてスープ。
テーブルに解説が載っています。豚のげんこつと頭を3日間も煮込んで仕込んだものです。

すごい手間暇かけてます。臭みは全く感じらず、しっかりしたコクがあり、それでいてマイルドです。
これは美味しい。ついつい、そのままスープを飲み干してしまいそうになります。

麺もいいですよ!自家製麺です。スープによく絡み、噛めば心地よい麺のもちもち感。スープの旨味を舌で堪能できます。

ふーっ、ごちそうさまでした。
ふと食べ終わって周りを見ると、皆さん完食の後、替え玉を食べています。しかも味付きの様子。えっ~!

次回は、替え玉に挑戦してみようと思います。
お腹に入るでしょうかね~。

※お店はこちら ---------------------------------
ろく月
東京都台東区浅草橋2-4-5
--------------------------------------------
#ろく月
#浅草橋
#浅草橋ラーメン
#特製豚白湯 
#豚白湯ラーメン
#豚白湯 #アスパラ
#オクラ
#ヤングコーン
#ramen

 

 

 

 

 

 

 

 

ろく月ラーメン / 浅草橋駅馬喰町駅蔵前駅
昼総合点★★★★ 4.4