大井町駅前にあるビルに入っているお店で、今日は会社の同僚と飲みに来ました。

改札を出て、横断歩道を渡ったところにあるビルの7Fです。

これは、近くていいですねー。

 

店内はとても綺麗です。今日は男3人組ですが、デートにも使えます。

見渡すと、奥には個室があるようなので、接待にもいいですね。

幸運にもいい店が見つかりました。

 

席に案内されると、窓からの眺めがいいです。

目に飛び込んできたのは、先程通ってきた電車のホーム…。

行き交う人々を見ていると、自分もさっきまでは仕事で、ホームにいる人のように、せわしなく働いていたんだなあと感慨に耽りました。

 

今は気のおけない仲間と楽しく過ごしています。もう最高ですねー。

 

メニューを説明してくれたスタッフに聞くと、当日でも飲み放題のコースが予約できるようです。

ラッキーですね~。だって今日のメンバーは酒豪たちの集いなのです。

120分で2,000円はありがたい限りです。追加料金で延長可能というのも粋な計らいです。

 

料理は、アラカルトで注文します。

スタッフに教えてもらったのですが、こちらのお店は毎日豊洲市場から鮮魚を仕入れているとのこと。

旬の魚は勿論、その日に揚がった新鮮な魚を食べられるのですから、魚料理は間違いなしですね。

 

釜めしが熱いです。

その日の厳選された食材と山形県産の「はえぬき」がじっくり丁寧に仕上げられていれば、これも注文しないわけにはいきません。(お店のスタッフの方が丁寧な説明で、選ぶべき料理を決めることができました。)

 

注文した料理はこちら!

・お通し

・枝豆(だだちゃ豆)

・お刺身三種盛合わせ

・ハムカツの柴漬けタルタル

・本日の西京焼き

・白蛤の酒蒸し

・ザンギ

・ズワイガニのクリームコロッケ~雲丹ソース~

・鰻の釜飯 ひつまぶしセット

 

お通しは、ぶりのなめろうと広島菜のキムチの小鉢です。

なめろうは紫蘇が効いてていいですね。キムチはほどよい辛め。歯応えはしっかりしていますね。

 

枝豆(だだちゃ豆)

やはり、おつまみの定番は枝豆です。箸休めに、指でつまんで食べれます。

 

刺身三種盛り合わせは、

わらさ まぐろ メダイ。

食用菊が艶やかにお皿を演出してくれています。

わらさは鰹に似てあっさりしていますが、後から甘味を感じます。新鮮な刺身で、身がプリプリしてます。

 

ハムカツの柴漬けタルタル

ハムカツのジューシーさと柴漬けの爽やかな風味、さらにタルタルソースのクリーミーさが絶妙にマッチした一品ですよ。

ハムカツの揚げたてのサクサク感と、タルタルソースのコクと酸味がよいアクセントになっています。

 

本日の西京焼き

西京味噌は京都府の名産品です。甘みの中に塩気があり、独特の風味ですよね。

味噌が魚の美味さを引き出してくれます。

今日は黒むつ。

身は引き締まっていながら、柔らかく焼き上げられました。黒むつの旨みと西京味噌の風味が絶妙に絡み合い、豊かな味わいです。

 

白蛤の酒蒸し

鮮度の良い白蛤なので、風味豊かで美味しい。

しかも大きくて身が締まっています。弾力があってしっかりとした歯ごたえです。

白蛤自体の旨みと潮の香りが楽しめます。

出汁が美味しいので、ついつい飲んでしまいました。

 

ザンギ

鶏の唐揚げのことを北海道では「ザンギ」と呼びます。

揚げる前に鶏肉を醤油ベースの甘辛いタレに漬けこんで作るので、一般的に鶏の唐揚と比べても味付けが濃いのが特徴です。柔らかでジューシー。美味しい!

 

ズワイガニのクリームコロッケ~雲丹ソース~

アツアツでからっと揚げられ、衣がサクサクです。

雲丹ソースが濃厚、ほぼウニですね。美味しい~。

カニの味がしっかりと感じられるクリームコロッケに濃厚ウニソースの組み合わせ…贅沢ですよね~。

 

鰻の釜飯

出来上がりまでは時間がかかるので、タイミングを見計らって注文するのがコツです。

鰻はふっくら仕上がっています。

鰻の香ばしさと旨味がご飯に染み込んで、これは美味しい。

 

続いて、ひつまぶしセットで出汁をかけると、これが、めちゃ美味しい~!

この贅沢を味わえるなんて幸せです。たまりません。

 

店員さんの応対も良く、気持ちよく食事ができました。

一品一品に一切の妥協を感じず、とてもしっかりとした料理でした。

料理の出てくるタイミングもとても良かったので、あっという間の2時間でした。

 

※お店はこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊洲直送鮮魚と釜飯 二代目 魚義 大井町駅店

050-5868-8982

東京都品川区東大井5-16-9 フィルパーク 7F

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#豊洲直送鮮魚と釜飯 

#二代目魚義 

#大井町居酒屋 

#大井町飲み会 

#大井町デート 

#大井町接待 

#大井町釜飯 

#大井町鮮魚 

#東京グルメ 

#東グル

 

 

豊洲直送鮮魚と釜飯 二代目 魚義 大井町駅店海鮮・魚介 / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅
夜総合点★★★★ 4.2