横浜駅の近い場所にある居酒屋で、ゆったりとくつろいだ雰囲気の中、美味しいお酒と料理で会社の同僚と飲みました! 

横浜駅は、市営地下鉄、相鉄線、京急線、そしてJRが乗り入れるといった大きなターミナル駅。 

知らぬ間に「きた西口改札」ができており、そちらから出れば、信号もなくあっという間に現場到着~。 こりゃ、近いですね。

 

お店のエントランスの特別企画のポスターを発見しました。 

金曜土曜を除いて、16:00~19:00までドリンクが半額というめっちゃお得なプラン。 

生ビール300円、ハイボール231円、サワー類231円! これ、安いじゃないですか!!

ハッピーアワー最高です。平日に行くしかないでしょう。 

 

お店は2階にあり、階段で登れば、楯野川のタル、久保田、八海山といった有名どころの1升瓶が迎えてくれます。

楽しみです。 

お店は、木を多用した造り。自然感が半端ないです。 

横浜駅周辺は、大勢の人で溢れてました。街の喧騒から、田舎の家に招かれたような気分になり、心がほっと落ち着きます。

 

店内の照明は、少し暗めにセットしてあり、古民家のような雰囲気がなんともたまりません。 

通していただいた席は、掘りごたつのように、足が投げ出せ、楽ちんです。 

 

スタッフがメニューの説明に来てくれます。 

日本酒はたくさんの銘柄が用意されていて、 是非飲んでくださいとすすめられました。 

お刺身をはじめ魚料理もおすすめのようですよ。 

そうです、日本酒をいろいろと飲み比べながら、魚をいただこう。 

 

注文した料理はこちら! 

☑付け出し 

☑大根サラダ 

☑本日の鮮魚七点盛り 

☑鱧の天麩羅 

☑出汁巻き玉子 

☑鳥つくね 

 

飲み物はこちら! 

☑生ジョッキ (暑かったので何杯も(笑)) 

☑生レモンサワー 

☑日本酒 あべ ブルー 

☑日本酒 仙禽 かぶとむし 2022 

☑赤ワイン 

 

付け出しはバイ貝とウニ豆腐です。ウニ豆腐は、口の中で、まったりと溶けてゆくようなウニと玉子豆腐の組み合わせです。 

ウニは一切の臭みもなく本当に美味しい。もっと食べたいなと感じます。

冷たい玉子豆腐との組み合わせがいいですねー。 

バイ貝、どうやって食べるのかな? 

そうです、つまようじを使えば簡単に食べれます。少しの苦みがお酒のあてにたまりませーん。 

 

大根サラダは…こんなにたくさんですか。 4人で食べてちょうどいいくらいの量に目が点になりそう。

ビックリです。 新鮮な大根が持つ食感、ドレッシングもちょうど、さっぱりとしています。 

メニューには、大漁大根サラダというのもあります。そちらは、これの倍近くあるらしい。 すごいボリュームです。 

 

本日の鮮魚七点盛りは真鯛の湯引き、イサキ、イナダ、カンパチ、マグロ、スズキ、ヒラメです。

運ばれてきた、大きな器にびっくりでしたが、もくもくと立ち上がるドライアイスの冷気の煙がすごい。

この演出には一同圧倒されました。 また、4人で食べても十分な量です。 

一つ一つが十分すぎるほどの厚みです。これだけでおなかが満腹になりそう。

 

思わずおすすめの日本酒を注文しました。 

席のそばの壁に「はまの家イチオシ!」で阿部酒造のお酒が宣伝されてました。 

スタッフに伺うと、初めて口にするお客様も、 1杯飲むと必ずリピートされ、一升瓶はすぐに空いてしまい、在庫がなくなっちゃうこともしばしばだそうです。

やりますねえ! 

そこであべ ブルーを注文。新潟のお酒です。 夏を感じさせてくれるお酒です。美味しい! 

 

鱧の天麩羅も注文しました。鱧は骨抜き、骨切りが大変ですよね。

熟練した板前さんしか料理ができないし、値段もするので、居酒屋ではあまりお目にかかれません。 

でもこちらのお店では、1200円というお値打ち価格!嬉しいわあ。 

鱧の身はふわふわで柔らかく、天麩羅の衣はパリっとしています。

本当に、贅沢な瞬間を味わっています。最高! 

 

出汁巻き玉子も美味しかったです。出汁の味がしっかりとした玉子焼きです。 ふわっと焼きあがっており、お酒のあてにもいけますねえ。 

 

鳥つくねこれは旨い!卵の黄身が入ったタレにつけます。 パサパサしたつくねと全く違い、一口一口、旨味を十分感じます。 

 

そこで、赤ワインを注文しました。 飲みやすいですね〜。美味しい。 

 

いさきの姿揚げは単品メニューでなく、「本日の鮮魚七点盛り」の「いさきの骨」を揚げてくれたものです。 

パリパリに揚がっていて、添えている塩をかけます。まるで、おせんべいの様です。パリパリの食感がいいですね。 

 

おすすめの夏のお酒を追加注文です。 仙禽(せんきん) かぶとむし 2022 栃木のお酒です。 

透明感があり、冷蔵庫から出したことで水滴がそのボトルに付き、なんと、カブトムシの絵と水滴が夏らしさを演出してます。

 

落ち着いた雰囲気の中で、スタッフの気配りも素晴らしい。明るい笑顔で常に対応してくださいます。

グラスが空けば、すぐに気づいてくれ、こちらから呼ぶまでもなく、お代わりを聞いてくれます。とても気持ちいい対応です。

鮮魚は、板前さんが毎朝市場で目利きしたものを、提供してくれるので、間違いがありません。 

お酒の知識も幅広く、好みの感じを伝えれば、適切におすすめのお酒を、用意してくれます。 

ロールカーテンで、仕切りもできる個室間もあるので、デート・接待にも使えますし、 仲間とワイワイ飲みに行くのもいいですね。 

いやあ、美味しかったです。みんな満足しました。

また、仲間と伺いますね。 

 

※お店はこちら ---------------------------------------------------- 

古民家個室 はまの家 横浜西口店 

050-5595-7941 

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-23-8 ルポビル 2F 

--------------------------------------------------------------------

#食べログ #はまの家 #横浜ディナー #横浜デート #横浜海鮮 #横浜鮮魚 #古民家居酒屋 #横浜古民家居酒屋 #横浜ハッピーアワー #日本酒あべ #仙禽 #鶴屋町 #飯テロ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古民家個室 はまの家 横浜西口店居酒屋 / 横浜駅神奈川駅反町駅
夜総合点★★★★ 4.1