北千住。
千住は昔、日光へと続く日光街道の宿場町として栄え、
JR、東武鉄道、東京メトロ、つくばエクスプレスが乗り入れるアクセスの良い街。
常磐線を使うたび、縁なく通過してましたが、今日は北千住で食事。

お店は、北千住駅を出て、5分程度で着く程、アクセスは良い。
また、お店までの小道は非常に興味深い。小さな飲み屋がひしめき合っている。覗き込むとどの店も満員に近い。まさに、活気に満ちている。

席だけの予約を入れており、名前を伝えると笑顔の素敵な店員さんが奥のテーブルに案内してくれました。
こちらの席は、他のテーブルから死角となり、他のお客さんと目を合わせることなくお酒が楽しめます。
入店時には若干の空き席もありましたが、帰る頃には満員でした。
まず、飲み物のチョイス。いつもならジョッキ生といくところ、目についたのは、ジョッキスパークリングワイン。しかも、カヴァ、ロゼ、ランブルスコと選べるらしい。
選択はカヴァで。
カチ割り氷まで入っていて、冷え冷えです。辛口ですので、どの料理にも合いそうですね。


 お通し(海鮮サラダ)
マカロニ、サーモン、玉ねぎ、レタス、水菜、アンチョビが入っていてさっぱりとしたドレッシングとよく合います。

 

海鮮カルパッチョ
カツオ、サーモン、しらす、タコといったところの海の幸が入っています。
バジル系、シーザーサラダ系の2種類のドレッシングが掛かっています。
そのまま楽しむも良し、ドレッシングが混ざり合ってもよりおいしくいただけます。


 ガーリックシュリンプ
プリプリの海老が大満足レベルの多さで入ってます。
ガーリックが良く効いていてたまりません!!
ついつい箸が進みます。


 刺身三点盛り(〆サバ、カツオ、マグロ)
いずれも瑞々しく、新鮮なお刺身です。厚く切られているので、お魚ごとの味わいを十分感じられます。
〆サバも美味しい!!お酒が進みます。
ここで私は、「茜霧島」をロックで注文。この焼酎、香りもいいし味もいいので、私は好物です。
(販売当初から茜霧島のフアンなのですが、最近紙パックバージョンも発売され、より身近になりましたよね)


 肉の盛り合わせ 上
これっ!運ばれてきてビックリ
お皿の上は肉がてんこ盛り!!!
ローストビーフ、合鴨スモーク、ソーセージ3種、牛タンステーキ、生ハム。
これで1,980円ですのでコストパフォーマンス最高です。
生ハムはそのままでも塩味が丁度いい。生ビールのメガジョッキを注文し、丁度良い相棒に。
他、ドレッシングも用意されています。
合鴨スモークの燻された香りがなんとも心地よい。


 フライドポテト トリュフ
こちらは、指でつまんで、会話をしながらいただくおつまみとしてお勧めしたい。
こちらのフライドポテトは、塩、コンソメ、明太マヨ、トリュフ、スパイシー、アンチョビマヨ といったトッピングが選べます。
うーーーーん。どれも、悩ましい。
「悩んだ時はこれ」と書いてあったトリュフを選びました。
トリュフ塩がしっかりかかっていて、お酒が進みます。「やめられない止まらない」といった状況です。


 全体を通して美味しかったです。
また、店員さんも笑顔が眩しい。
ソースの説明もしっかりできて、美味しい食べ方を教えてくれます。

ごちそうさまでした。

※お店はこちら ———————————
酒楽ラ
050-5571-6106
東京都足立区千住1-31-4

-------------------------------------------
 

酒楽ラ居酒屋 / 北千住駅牛田駅千住大橋駅
夜総合点★★★★ 4.1