私、辛いもの大好きです。

私が幹事をすると決まって火鍋のお店になります。私にとっては飽きることのないお味。

でも、最近コロナのせいもあり、幹事の機会、ともっと言えば、飲み会の機会も減り、残念な気持ちになってます。

この日は新橋あたりにいて、昼食をと街を徘徊しておりました。そして目についたのが、こちらのお店。

「刀削麺、火鍋、西安料理」を提供しています。

夜ではないので、ニンニクと共にいただく火鍋+紹興酒とはいきませんので、大人しく刀削麺を注文。

あたりを見回すと、場所柄サラリーマン2人組が目立ちますが、女性1人も幾人かいます。まだまだ、コロナの対応で、出社している人も少ないので、相席になることもないので、女性1人でも入りやすいのでしょうね。

厨房では、女性の料理人が大きな彫刻刀の刃のようなもので麺を削っています。これが私の刀削麺になることでしょう。

 

運ばれて来た刀削麺。スープは真っ赤。

注文時にパクチーを入れていいかと確認してくれたそのパクチー、決して大量に入っている訳ではありませんが、いい香りを放ってます。

一口、スープを口に運びます。

うっ、辛い。でも旨辛い。濃厚で心地よい辛さ。麺はまさに削って作った感じ。(そりゃ、そうですよね。削ってる場面をこの目で見たんですから)

モチモチさも弾力十分。歯ごたえもいいです。

ひき肉もたっぷり入っています。

スープが美味しいので最後まで飲みきっちゃいました。

美味しいです。

 

お店はこちら ———————————————

刀削麺・火鍋・西安料理 XI’AN 新橋店

050-5597-6198

東京都港区新橋2-13-8 新橋東和ビル 1F

—————————————————————-

 

 

 

 

 

 

刀削麺・火鍋・西安料理 XI’AN 新橋店中華料理 / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8