今日紹介するお店は家系ラーメンのお店。
本店は六角橋にありましたが残念ながら2017年に閉店。

六角家は横浜家系の総本山の吉村家からののれん分けではありませんが、横浜家系ラーメンの初期には重要なポジションを担ってきた名店です。

さて、六角家戸塚店は戸塚駅から歩いてゆくには離れています。
そのため、アクセスには、車か公共交通機関のバスがおすすめです。
車ならお店の裏に駐車場があるようです。道を隔てた場所も駐車場の様です。

コロナ禍前では、お店は行列ができるほどと聞いていましたが、現在は、ちょうどよい込み具合。
並ばず入れますし、入ると満席になる感じです。

お店の前には手の消毒を促す、アルコール除菌液がセットされています

お店に入ると、厨房から心地よい『いらっしゃい』の掛け声。
暖かく迎え入れてくれます。
引き戸をくぐった入口そばには、券売機があります。
こちらで食券を購入します。

六角家のサイドメニューとして『キャベチャー』は有名。
でも今日は、サイドメニューをとるほどの空腹ではありません。
せっかく楽しみにしていたラーメンが食べれなくなると本末転倒ですものね。

私、辛みを和えているネギが好きなんですが、こちらにはないんです。
別皿でネギを注文し、席にある豆板醤を混ぜるのも手ですが・・・

そこで、チョイスはチャーシュー麵!
今日はラーメンを堪能します。

食券を携え、案内された席に座ります。
アクリル板がセットされており、飛沫防止に配慮されています。
カウンター席の案内も、間隔をおいて配置にされているように感じます。

そして、ラーメンの到着!
家系ラーメン定番のスタイル。
海苔3枚、ホウレンソウ、刻みネギ、そしてチャーシュー。今日はチャーシュー麺ですので4枚がどんぶりに配置されています。
他の方のレビューを読むと、薄目・・・と称されている方もいましたが、今日の私のどんぶりには十分な厚みの物が入っています。
まずは、そちらをひとかじり。
適度な脂身をもった豚肩ロースです。歯ごたえも十分。
そして、スープの匂いを嗅ぎます。少しの獣臭を感じますが、心地よい感じ。スープへの期待感が膨らみます。
そこで一口、スープをいただいてみます。
豚骨のガツンと来るコクと旨味。適度な醤油加減。塩とのバランスも抜群。期待を裏切らない安心安定のお味です。
そこで、硬めでオーダーした酒井製麺の麺をすすってみます。
やはり家系ラーメンには、中太ストレート麺がベストマッチ。もちもち感もいいですね。

やはり美味しい! 病みつきになること間違いなし。
また、伺います。
六角橋が閉店し、姉妹店も何店かありますが(川崎のお店には行きましたよ!)『六角家』の看板を掲げたこのお店は、
コロナに負けないよう頑張ってもらいたい。
ピンチになることがあったとしたらSNS等で発信してほしい。
切にそう感じました。

営業時間は食べログTOPページに記載されているものと異なります。

コロナのための一時的なものかもしれませんので、TOPページの修正は致しません。
火~金曜 11:00~15:00,17:00~20:00
土・日曜 11:00~20:00
となっていますので、平日の中休みにお気を付けください。

 

※お店はこちら------------------------------

ラーメン六角家 戸塚店
045-864-4490
神奈川県横浜市戸塚区下倉田町682
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140305/14000334/

-------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン六角家 戸塚店ラーメン / 戸塚駅
昼総合点★★★★ 4.3