本日紹介するお店は名古屋駅からすぐ近くにある名古屋コーチンはもちろん有名地鶏が食べられるお店。
有名ブランドの鶏肉を選んで食べれるなんていいですよね。
Webを見ますと、コース料理も充実していましたので、あらかじめ予約して伺うことにしました。
そのコース料理は3,000円のお手頃価格から用意されていてなんと3,500円で飲み放題もついているコースがあります。
今回、一緒に行く友人があまり飲まない方なので、今回は「飲みほ」はやめておいて、
 【お店のおすすめ】とあった、
 
老舗精肉屋直送のブランド鶏を様々な楽しみ方で 11品<恵那どり>コース11品
 
をチョイスしました。
 
恵那どりをメインで楽しめるコースです。
「恵那どり」は岐阜のブランド鶏です。広い土地で薄飼いにして伸び伸びと育成しており、その生産者の方のこだわりから美味しく、ジューシなお肉をいただけるんです。
 

【前 菜】 ・前菜三種盛り合わせ
いぶりがっこは心地よい香りを放ち、コリコリした食感がいいですね。

【サラダ】 ・本日のサラダ

サラダは大皿で取り分けかと持っていましたが、一人一人にサーブされます。
新鮮な野菜なので、葉もしっかりしており、シャキシャキしてます。
自家製ドレッシングが美味しく、箸が進みます。


【刺 し】 ・さつま知覧どりのたたき二種盛り

刺しは「さつま知覧どり」。
鶏の刺身って新鮮でないと食べられないときいたことがあります。
凄いですね。違う部位を楽しめるなんて。柚子こしょうがいいですね。私大好きなんです。
「焼き」でも柚子こしょうは活躍しますが、刺身にも合うとは。刺身が新鮮でおいしいからより引き立つのでしょうね。
ここで気が付いたのですが、料理すべてがオヒトリサマ用に取り分けられています。
伺うと、コロナ対策の一環らしいです。なるほど、確かに安全に思われます。
でも、調理する人が大変ですよね。盛り付けに通常の倍以上の労力を払わないといけなのですから。

【 焼 】 ・恵那どりの炭火焼
焼が美味しーーーい。
そのままでも、塩味が効いて美味しいのですが、柚子こしょうとよく合う。
ジューシーで口の中は旨味成分爆発です。

【 鍋 】 ・恵那どりのしゃぶしゃぶ(胸肉、もも肉、つくね)
      ・季節のお野菜

すごい!鍋までオヒトリサマ用!!
スチールむき出しでなく風情を感じるいで立ちの鍋です。
一人ずつなので、安全感はもちろんの事、自分のペースで食べれるところもいいですね。
薄くスライスされたお肉はしゃぶしゃぶ的にあまりに過ぎないように鍋に入れるのがコツではないかと。
鍋にいれたまま、話し込んでしまいますとせっかくの美味しいお肉が、固くなってしまいますのでご注意を。
柔らかで、肉本来の持つ甘みを十分堪能できます。
しっとりとしたお肉で、鶏しゃぶがこんなにおいしいとは感激です。
なんとなく、しゃぶしゃぶのダシがいい味しそうなので飲んでみました。
予想通りです!グッドテイスト!!!これはうまいわ。

【 〆 】 ・鶏のひつまぶし
うなぎのひつまぶしは経験ありますが、鶏のひつまぶしとは、これは楽しみ。
まずは、何も足さず、そのままでいただきます。
タレで味の付いた鶏肉と錦糸玉子でおいしく仕上がっています。
そこに、先ほどのしゃぶしゃぶの出汁をかけるんです。
そりゃー絶対うまいわ。さらさらと、何杯でもいただけそうです。
お腹いっぱいのはずが、あっという間に食べきってしまいました(笑)

【甘 味】 ・お抹茶のロールケーキ
      ・台湾茶
満足したお腹をさすっていると、こちらのコースデザートまで付いているではないですか。
抹茶のロールケーキは甘すぎず、台湾茶が口の中をさわやかにしてくれます。
 
鶏肉はヘルシーですので、女性を誘っても良し、個室も準備されているので大切なお取引先様を誘っても良し、
料理が美味しく、接客も気持ちよいのでお勧めのお店です。
鶏しゃぶ→ひつまぶしの展開はグッドですね。
大満足。ごちそうさま。
 
※お店はこちら -------------------------------------------
純系名古屋コーチン 鶏や なか山 名古屋駅店
050-5872-5104
愛知県名古屋市中村区名駅3-15-11 M三ダイニングビル 4F 401
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23076375/
--------------------------------------------------------
 
 
 

純系名古屋コーチン 鶏や なか山 名古屋駅店居酒屋 / 名鉄名古屋駅名古屋駅近鉄名古屋駅
夜総合点★★★★ 4.0