今日のランチは赤坂でいただきます。

伺ったお店は『やきとり宮川』。

実はこちらのお店では白い唐揚げが食べれるということで狙って伺ったお店です。

場所は、溜池山王駅降りてすぐの地下1階にあります。

 

店の前に出ている看板で、確かに『白い唐揚げ』があることを確認します。

おや、創業1949年・・・ってことは70年以上も続く老舗!すばらしい!!

 

店内に入り、早速その白い唐揚げの定食を注文します。

なぜ白いのか。それは下味をつける際に醤油を使わないから。

『雪塩』だけで味付けされているらしいです。

雪塩とはあまり聞きなれない塩ですが、こちらは宮古島の海水から作られた塩なんです。

これは、まず最初の一口は、何もつけずに下味だけで楽しみます。

パリッパリに揚がった皮がいいですね。

そして身を噛むと溢れんばかりの肉汁が! なんとジューシーなんでしょう。

そして、ほんのり感じるしょっぱさ。これが正に雪塩なんでしょうね。さっぱりしていて美味しいです。

味付け用にポン酢が用意されており、確かにこの唐揚げは、塩かポン酢でいただくのがいいと思います。

油っぽさも感じないので、揚げている油もいいんでしょうね。これは他では出せない味だわ。

大満足のランチとなりました。ごちそうさま。

※お店はこちら------------------------------------------------
やきとり宮川 赤坂
050-3187-9848
東京都港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13213412/
--------------------------------------------------------------

やきとり宮川 赤坂居酒屋 / 溜池山王駅国会議事堂前駅虎ノ門ヒルズ駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9