今日はお鮨です。真昼間からいただけるなんてなんと贅沢なことでしょうか。

お鮨は美味しいですよね。

お刺身も好きですが、お酢の効いているシャリと一緒にいただく魚の身はより一層美味しく感じられます。

お鮨と一緒にいただく日本酒、ビールも最高なのですが、まだ、お昼時ですのでお酒は我慢しておきます。

 

伺ったお店は日本橋にある吉野鮨本店。 

食べログアワードTOP5000に選ばれる人気のお店です。

場所は日本橋駅からすくそば。

店内はカウンターとテーブル席。奥にも座敷があるようです。

テーブルに使われている木の厚みは半端ない。まさに重厚そのもの。

 

こちらのお店は明治12年(1879年)、140年以上続くお店で、現在は5代目です。すごい歴史のあるお店ですね。

粕酢とあら塩で仕上げられたさっぱりした酢飯が特徴。

そのさっぱりとした酢飯とのお魚の甘みの組み合わせが、少し辛口のお鮨を生み、人気なんです。

140年変わらぬ味を守るってすごいですよね。

 

ところで、にぎりと言えば、皆さんのお好みの鮨ネタはなんでしょう。

ウニ、イクラ・・・、いっぱいありますが、私の場合、外せないのはマグロかと。

特にトロは大好物。

そのトロにぎりの発祥のお店がここなんです。

トロは大昔から食べられていたようなイメージですが、

そうではなく、赤身が主流だった頃、こちらの店主が脂の多い身の部分をにぎって提供したのが始まりだとか。

そして、お客様から「とろけるようだ。」の言葉からトロと命名されたそうです。

それまでは傷みやすく、廃棄されていたまぐろのハラミの部分が食されるようになった起源なんですね。

その昔は食べられなかったってことで、その時代に生きた人達はかわいそう。

 

今日いただいたのはランチにぎり。

赤身、中トロ、カツオ、イカ、ホタテといったようにいっぱいのってます。

中トロからいただきます。

創業して以来、幾人がこのトロに舌鼓を打ったことでしょう。

その歴史と、口の中で溶けてゆくような身、そして、旨味を堪能しました。

 

※お店はこちら------------------------------------------------
吉野鮨本店
03-3274-3001
東京都中央区日本橋3-8-11 政吉ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13000511/
--------------------------------------------------------------

吉野鮨本店寿司 / 日本橋駅京橋駅宝町駅
昼総合点★★★★ 4.5