高知です。ひろめ市場なる場所に来ております。

ここ市場は高知城のそばにあり、最寄り駅は大橋通り駅になるそうですが、私はまず観光に高知城に立ち寄りこちらに流れて来ました。

折角の旅行ですので、高知駅から城まで30分くらいかかったでしょうか、街並みを楽しみました。

高知城は白壁と瓦の黒とのコントラストが美しく、素敵なお城でしたよ。

 

さて、こちらのひろめ市場には、お土産屋さん、洋服屋さん、飲食店がいっぱい入っています。私のお目当ては飲食店。買って帰ってご自宅でと言う地元の方も多いでしょうが、圧巻なのは、『お城下広場』と言う場所に6人がけのような大きなテーブルと椅子が数多く用意されていて、そちらでピクニック気分で食べられるんです。まさに、広々としたスペースなんです。勿論、屋根はあります。おしゃれに言えばフードコートになるんでしょうが、チョット雰囲気が違うかなぁ。

タイミングが悪ければ、席が空くまで待ってないといけないんでしょうね。今回のように一人ですと、場所をキープしてお店に買いに行くと言ったような順序も取れない…

ありがたいことに、訪問したこの日は、お店で買い物しても席は確保出来そうです。

 

では、早速食料調達から。歩いていて目に留まったお店が王子水産さん。間口が広いわけではないので、スルーしないようにご注意を。

店先ではカツオのタタキをパックに入れて販売されております。美味しそう〜。

高知と言えばやはりカツオですよねー。

ここは迷わず、カツオのパックを手に取ります。

そしてふと見ると、ビールをセットで50円引き!

どうせ、ビールも購入予定でしたので、ラッキー。

テーブルに着いて、カツオをいただきます。

ニンニクスライスと共にいただくカツオ、最高です。

だって、カツオのタタキを食べたくて高知に来たんですから。

藁で焼かれた表面とレアな身のハーモニーがたまりません。

ごちそうさま!

 

 

 

 

※お店はこちら --------------------------------------

王子水産
090-7147-0687
高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場 龍馬通り
https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39003159/
----------------------------------------------------

 

王子水産魚介・海鮮料理 / 大橋通駅高知城前駅堀詰駅
昼総合点★★★★ 4.0