本日紹介するお店はジャコ天のおすすめのお店。

ところで、西のエリアでは練り物を揚げた物も天ぷらと呼ぶんですよね。天ぷらって卵をつなぎに使い、小麦粉をまぶした食材を油で揚げた料理をイメージしますよね。海老天とかね。

昔、てっきり私は、ジャコと呼ばれる地元のお魚を天ぷらにしているのかと思っておりました。

 

さて話を戻し、

お店は宇和島の道の駅にあります。

ここ、宇和島はジャコ天が名産なんです。ジャコ天のジャコって、雑魚(ざこ)から来ているんでしょうね。と、思ってましたがホタルジャコって魚の身をすり身にしてるんですって。

早速、購入していただきます。

こちらのお店では、揚げたてを串に刺して提供してくれます。そりゃ美味しいわ!

すり身にされた魚が磯の風味を感じさせてくれます。これ、いいですね。

生姜醤油でいただけば、立派な晩酌のあてになります。今いただいているようにチョットしたスナックのようにもいただけますし。

子供からお年寄りまで愛される地元特産品ってところでしょうか。

お土産に買って帰ったことは言うまでもありません。

 

 

※お店はこちら ----------------------------------------

河内屋蒲鉾 きさいや広場店
0895-22-0567
愛媛県宇和島市弁天町1丁目318-16 
https://tabelog.com/ehime/A3804/A380401/38007335/

-----------------------------------------------------

 

河内屋蒲鉾 きさいや広場店天ぷら・揚げ物(その他) / 宇和島駅
昼総合点★★★★ 4.0