本日伺ったのは、「ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店」
 
場所は倉敷駅からすぐそば。私にとっては倉敷美観地区に散策に行く経路に入っています。
 
うどん県と言えば瀬戸内海を隔てた海の向こうの『香川県(讃岐の国)』が有名ですが、
ここ岡山でも私のお気に入りのお店も数多くあります。そのお気に入りのお店の一つがこちらです。
美観地区に行く際、ここでうどんを食べるか、以前紹介した本店で「たいやき」を買い食いするかが私のルーティーンです。
 
注文は「ぶっかけうどん」。
今では一般的な名前となりましたが、なんとなくワイルドですよね。
茹でられたうどんを水で〆、オリジナルの出汁をかけてトッピングに刻みネギ、天かす、玉子が入っています。
ここに生姜を加えていただきまーーーーーす。
 
麺はコシがすごいというよりもモチモチした食感
だし汁は少し甘め。
いつ来てもこちらのお店の味は健在です。
アクセスもいいので美観地区にお立ち寄りの際は行ってみてくださいね。
 
 

ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店うどん / 倉敷駅倉敷市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9