本日伺ったお店はこちら。
日本酒肉バル 市場レストラン うどん虎
場所は岡山の市場、中央卸売市場の一角、ふくふく通りにあります。
場所柄、市場で働く人や市場でおろされたばかりの新鮮は食材、花きを求めに来た人達が立ち寄るお店なんでしょうね。
お店の外観は…びっくりする程のポップだらけ。
店名にうどんとありますが、うどんはメニューの中の単なるひとパートであり、ラーメン、カレー、ステーキ丼、海鮮丼と言ったよう、驚くほどのラインナップ。
というのも、ラーメンやカレーのメニューだけで種類も豊富なので、1ページを埋めてしまうほど。
 
その中でもひときわ気になったのは、千屋(チヤ)牛肉の文字。
聴き慣れない名前ですが、飼育数が少なく、地元岡山以外では食べることが困難と言われている希少ブランド牛なんです。
 
早速、注文します。千屋牛肉ラーメン!
脂でコーティングされたかの表面。その下には澄んだ醤油色のスープ。
麺は細麺ストレート。スープと麺は私の好きな取り合せ。
 
さて、丼の中心にあるお肉をいただいてみます。
柔らかなお肉です。適度なサシが肉の旨味を引き立ています。
味付けもしっかり付いていて、このお肉だけでライス一膳いただけそうです。
 
市場に来ましたら是非お試しください。
 
 

日本酒肉バル 市場レストラン うどん虎カレーライス / 岡山市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.7