本日伺ったお店は「手延そうめん」が食べれる 『手延 宮田』さんです。
 
場所は倉敷を越え、笠岡の手前の浅口市。
 
こちらのお店は、手延そうめんを手掛ける宮田製麺の直営店なんです。
プロが作った麺をその麺の性格を知るプロが料理するなんて楽しそうじゃあないですか。
 
お店は外観もさることながら内装もきれい。
食房と客席を分けるカウンターにかけられている暖簾もかっこいい。
『巧技継承の極』
そうなんですよね。昔から脈々と受け継がれてきた技は次の世代に渡してゆかないといけないんです。
いくらAIが発達して機械が精度よくモノづくりができるようになったとしても、人が作るばらつきの温かみのある精度のものは作れないと思うんです。すばらしいキャッチコピーです。
 
さて券売機で食券を購入します。
頂戴したのは、『そうめん』
 
少し甘めの鰹出汁のタレにつけていただきます。
なめらかな舌触り、そして腰のある歯ごたえ。いいです!美味しいです。
 
これは、是非お試しください!!
 

手延 宮田そば・うどん・麺類(その他) / 鴨方駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4