中華そば・・・岡山では普通、ラーメンのことを言います。
 
昔から岡山ではそば粉が手に入らなかったからなのでしょうか、
日本蕎麦屋は見かけることは少なく、うどん屋におまけとして蕎麦がある感じ。
蕎麦通と言われる人口も少ないと思われます。恥ずかしながら、蕎麦湯の存在は大人になって知りましたから。
 
だから岡山で「そば」と言えば「ラーメン」のこと。
ということで、今日も中華そばを食べに出かけてきました。
 
こちらの玉ちゃんは妹尾(せのお)にあるお店。古くからあるお店です。
私の注文は「普通そば」。
「普通」って付くのは、わかめそば、玉子そばと言ったようトッピングがないいわゆる「す・うどん」的な意味合いです。
運ばれてきた器にはネギとチャーシューがトッピングされています。
味は豚骨醤油。海産物系のダシも入っているみたい。
コテコテのスープと言うよりはあっさり系で塩味のパンチも効いたお味です。
多めのネギもうれしいですね。
 

玉ちゃんラーメン / 妹尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9