広島といえば、もみじ饅頭かお好み焼き。

そこで、今日はお好み焼きを食べに参りました。

 

ところで・・・お好み焼きの『お好み』って何でしょう?

気になり始めて、Wikiを見ると原義は『自分で焼く・・・』的なことを書いてありましたが・・・

 

そして、『お好み焼き』という料理は、相手によっては『お好み』という言葉だけでも伝わるのも不思議。

 

というのも、伺ったお店がある場所は『お好み村』の中。

お好み=お好み焼きという構図がわからなければ、何の村かわからないですよね。

でも、当たり前のように書かれ、当たり前のように認知されているところがすごいわ。

 

さて、お好み村は2階から4階に24軒のお店がひしめき合い、ビルの中だというのに屋台のイメージが楽しめるようになっています。

 

本日伺ったお店は 大丸堂

 

目の前には鉄板。この鉄板の上で調理してくれて、皿に移すことなく、このままヘラでいただきます。

ソースがたっぷりかかって、鉄板で焼けて香ばしい香りがあたりを包みます。

 

たっぷり入ったキャベツ。キッチリ火が通っておりしんなりとした中にも、新鮮なので甘みを感じます。

そばも入っているので大変ボリュームがあります。

熱々のお好み焼き、こりゃ堪りませんわ。

 

 

※お店はこちら -------------------------------------------

大丸堂
082-541-0022
広島県広島市中区新天地5番13号 新天地プラザ4F
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340114/34000423/
--------------------------------------------------------

 

 

大丸堂お好み焼き / 八丁堀駅立町駅胡町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7