今日、案内するお店は精養軒カフェラン ランドーレ。

上野駅から歩いてすぐ。

美しい木々に囲まれ、テラス席からは四季折々の景色が一望できる素敵なレストランです。

今日はハヤシライスをいただきにこちらのレストランに参りました。

そういえば、ハヤシライスって、洋風な料理と感じられますが、

ご存じでした?ハヤシライスの発祥は日本なのです。

確かに、「ハヤシ」ってなんだ?って思っちゃいますよね。

WEBで調べてみますといろいろ出てきます。

「ハッシュドビーフ」がなまって・・・なんて説もあれば、

「林さん」ってお名前の方が誕生に絡んでいるとか。

その説の一つに、宮内庁で料理長を務めていた秋山徳造さんが考案し、当初は宮内省のみでいただいていた料理でした。

そのレシピを弟子の林氏に伝え、その後、彼は東京・上野にある老舗フランス料理店「上野精養軒」の料理長に就任。

ハヤシライスを広めたというものです。

私にとっては「ハヤシ」という響きが「林」にしか聞こえず、こちらのほうがおもしろいので、そう信じておきます。

 

そう、だからハヤシライスは、上野 精養軒さんが発祥の地ともいわれています。

また、3年ほど前でしょうか、土曜の朝に見ているテレビで「にじいろジーン」という番組があり、

中尾彬さんがテラスで、食事しながら紹介されていたシーンも印象的でした。

それが気になって、今日はこちらに伺ったという流れ。

 

テラス席でいただくことはできませんでしたが、

歴史を感じさせるお店で十分堪能できました。

だって創業は明治5年。日本で1・2番目に古いといわれるレストランですから、重みが違います。

 

そのハヤシライスですが、創業後150年近くたちますがドミグラスソースの味は変わってないらしいです。

明治時代の人も今、私が食している味を体験していたんですね。

そのドミグラスソースは、酸味と苦味とコクのバランスが最高で、豊かな上にまろやかな優しさを感じさせてくれます。

 

美味しかったです。ごちそう様

 

※お店はこちら---------------------------------------------------------------

上野 精養軒 カフェラン ランドーレ
03-3821-2181
東京都台東区上野公園4-58 
https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003552/
-----------------------------------------------------------------------------------

上野 精養軒 カフェラン ランドーレ洋食 / 京成上野駅上野駅根津駅
昼総合点★★★★ 4.0