今日は名古屋。オヒトリサマでの昼食です。

仕事は栄でしたので、そのあたりでおいしそうなお店を検索。

名古屋と言えば想像されるのはみそカツ、きしめん、・・・あんかけスパ・・・

そうね。今日はあんかけスパゲティーに決定に決定。

私がいる辺りでの、名店を検索。出てきたのが本日うかがうお店。

実はこのお店・・・

あんかけスパの発祥のお店なんです。

 

注文はメニューの一番上にあった『ミラカン』。

ミラカンとは地元の人でないと聞きなれない言葉ですよね。

あんスパで定番で肉のトッピングが乗った「ミラネーゼ」と

炒めたお野菜がのった「カントリー」を掛け合わせた造語らしいですよ。そりゃージモピーでないとわからんわな。

 

さて、料理が運ばれてきました。

スパゲッティーに餡をあえてある感じではなく、パスタはきれいな白色。そこに玉ねぎ、ウインナーがたんまりと入っています。

トマトものっていて、ヘルシーに感じます。

味のベースはトマト味ですね。少し胡椒のピリっとする辛さがいいアクセント。

見た目以上の食欲をそそる「あんかけスパ」。愛知県民のソウルフードなんでしょうね。

 

※お店はこちら ———————————————————————————

そ~れ
052-265-3990
愛知県名古屋市中区栄4-9-10 愛信プラザビル 2F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23006516/

—————————————————————————————————————

 

 

ミラカン

そ~れパスタ / 栄町駅栄駅(名古屋)矢場町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9