本日の舞台は熊本。

久しぶりの熊本訪問です。前回は震災の直後辺りだったでしょうか・・・

 

伺ったお店は、地元民からも称賛されている馬肉料理の専門店。

定食もあり、アルコールがダメな人でも気軽に入れるお店です。

暖簾をくぐり、店内に入ると大きなL字カウンター。これならおひとり様でも大丈夫。

座敷もありますので、小さなお子さん連れでも行けます。

 

私の訪問は夜でしたが、地元の方々でしょうか、ほぼ満席で盛り上がっておりました。

 

注文は、肉めし定食(肉めし・馬のホルモン付き)

 

ホルモンは、厚みのあるお椀でなく、平皿的なものに汁があふれんばかりに注がれてます。

白味噌の味がしっかりとホルモンにしみこみ、シャキシャキのネギとぷにゅぷにゅのホルモンの食感が面白い。

味噌だけでなく、生姜も使われているようですので体はぽかぽか。これは美味しい。おすすめの一品です。

 

肉めし。脂のない赤身。そして、それに交じり丁度いい分量の柔らかな脂。この2種類が少し甘辛く煮込んであるんです。

赤身は馬肉の美味しさを直球で伝えてくれます。

どんどんご飯が進みあっという間に完食です。

 

 

※お店はこちら --------------------------------------------
かつ美食堂

096-380-2987
熊本県熊本市東区長嶺東7-11-18 
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000809/
---------------------------------------------------------
 

かつ美食堂定食・食堂 / 武蔵塚駅竜田口駅光の森駅
夜総合点★★★★ 4.0