私は無類のラーメン好き。旅行に行けば、その土地での人気店をチェックし、時間が作れれば訪店してます。

今日は、福岡の行橋市大橋にあるラーメン屋さんに行ってきました。

こちらのお店も人気店。食べログでは2017・2018年といったよう、百名店に選ばれているんですって。それは、行かねばなりませんし、朝から期待も膨らみます。

午前中の打合せも順調に進み、車を一路、お店に向けて走らせます。

場所は行橋市役所のそばです。車で行きましたので、駅までの距離感覚はありませんが、行橋駅まではチョット距離があるかも。

 

こちらのラーメンはシンプルに3種類。

・黒豚らーめん

・もやしらーめん

・(数量限定)チャーシューめん

選んだのは、黒豚ラーメン

 

運ばれてきたラーメンは、白いスープ。そして泡立ってます。

飲んでみますと。コクのあるしっかりとした豚骨濃厚スープ。

ストレートな細麺とこれまたよく合う。ズズっとすすれます。

泡泡しているので、口当たりがいいのも面白い。

 

こちら、チャーシューが標準で3枚入っているんですね。

しかも結構大きめ。これは嬉しい。脂の乗りもいい感じ。

ラーメンには、パサパサしたチャーシューではいけません。

こちらのようにしっとり脂が入っていないと、スープに負けてしまいます。

いいですねー。

 

そして、ほかのは小口ネギ。これまた多めに入っています。

細く切られたきくらげもいいです。

濃厚なラーメンの箸休めに良いですよね。

 

ちなみにテーブルには、紅ショウガと高菜が置かれています。

私のポリシーは、ドンブリの中に入れず、別でいただくこと。

入れちゃうと、せっかく作っていただいたスープの味が変わってしまうので、過去に入れたことはありません。

ラーメンの来る間の箸休めになりますし、美味しいので必ずと言っていいほど、餃子用の小皿に2杯は食べてます(笑)

 

※お店はこちら -------------------------------------------

金田家 本店
0930-24-3666
福岡県行橋市大橋1-4-3 
https://tabelog.com/fukuoka/A4006/A400601/40017922/

--------------------------------------------------------

金田家 本店ラーメン / 行橋駅南行橋駅令和コスタ行橋駅
昼総合点★★★★ 4.0