皆さん、『瓦そば』って、ご存じでしょうか?

名前からすると、日本瓦にざるそばでも乗っているかの印象でしょう。

その、瓦そばを食べて来たレポートです。

瓦そばの発祥は山口の下関。「たかせ」が元祖らしいです。

場所は、温泉地の川棚にあります。

格式の高いお屋敷で、こちらが恐縮しそうな程。

 

元祖瓦そばを注文します。

運ばれて来たのは、まさに瓦に乗せられた茶そば。瓦は熱せられ、パチパチと音を立てています。そうなんです。そばは焼けており温かなんです。

茶そばの上には、お肉、錦糸玉子、ネギ、海苔、レモン、もみじおろしが乗ってます。

場所によってはおこげのようにパリパリしています。

カツオと昆布で出汁がとられた麺つゆも上品で美味しい。

瓦の熱伝導率のおかげか、そばは最後の一本まで温かくいただけました。

大満足の瓦そばでした。

 

※お店はこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元祖瓦そば たかせ 本館
083-772-2680
山口県下関市豊浦町大字川棚町5437 
https://tabelog.com/yamaguchi/A3502/A350201/35000012/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元祖瓦そば たかせ 本館そば(蕎麦) / 川棚温泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9