子供フェスタ | 本庄だんじり祭

本庄だんじり祭

公式ブログ
本庄だんじり祭の情報!


本庄子供フェスタ!


5月13日(日)13時〜16時
子供達中心に楽しんでもらえるように『本庄子供フェスタ』を開催しました!






青年團は前日からの鳴物の準備をします。







そして13日当日は朝9時から町内の溝掃除!


保存会も青年團が率先してお手伝い!


自治会、町内の方々と一緒に頑張り予定より早く終わりました。





そして掃除の後は『子供フェスタ』の準備をして、いよいよ午後から始まります。




青年團による鳴物囃子が響き渡り開始です!
雨が降り始めましたが、沢山の子供達が来て集まってくれました!


お菓子や飲み物を配ったり、水飴、カキ氷コーナーなど外での催しを公民館で行いました。


舞台では、だんじりのDVDが映され、絵を描いたり水中コイン落としゲームなど楽しいイベントで盛り上がります!




そして、だんじり小屋では鳴物を子供達が叩きます!



青年團のお兄ちゃん達に叩き方を教えてもらって、皆んな上手に叩いています♪


最後は青年團による鳴物囃子で締めくくり、楽しい時間も過ぎました。



町内溝掃除のお手伝いや子供達とのイベントなど、だんじり、祭礼を通じた町内の絆が、これからも地域の活性化に繋がって行くと願っています。

自治会、近隣の皆様方をはじめ、ご理解、ご協力頂き、そして雨の中お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

又、次年度も楽しいイベントを企画し更なる発展と子供達の笑顔が見れるように行いたいと思いますので宜しくお願いいたします。


保存会の皆さん、お疲れ様でした。