調教評価

S レッドバリエンテ

A ハーツイストワール、シンリョクカ、サヴォーナ、サトノグランツ

B リビアングラス、ハーツコンチェルト、ブローザホーン、ヒンドゥタイムズ

 

 

馬場

開幕して間もないということもあり先行内側有利な印象。今日の芝外回り戦でも紅梅Sでは人気薄のクリノハレルヤが内らち沿いで逃げ粘って3着、12Rの4歳以上一勝クラスでは最終コーナーの1,2がそのままフィニッシュ。

 

 

過去10年におけるJRA様によるデータ分析

キャリア22戦以上:0-3-2-65

 

×リレーションシップ、ナイママ、カレンルシェルブル、ヒンドゥタイムズ

 

前走9着以下:0-1-1-53

 

×インプレス、ディアスティマ、シンリョクカ、サトノグランツ

 

これまでに、東京・中山・阪神・京都で2着以内に入った経験無し:0-0-1-43

 

対象無し

 

前走距離2000m以下:1-1-2-38

 

対象無し

 

とりあえず8頭消せました。

 

2014年~2020年の京都開催において、上り最速を出した馬が4-2-0-1と上り最速を出せる馬を狙うべき。また、先頭で逃げた馬、その番手で追走した馬は1-1-3-9と軽視してはいけない。

 

本命はレッドバリエンテ、対抗ブローザホーン。

 

今年に入っての京都は父か母父サンデー系×欧州型の馬がよく走っている印象。それに当てはまり、上記のデータに当てはまらない2頭を選択。4歳馬にも対象馬は多数いるが、世代レベルを考えるとまだまだ5歳馬のほうが上だと思われる。4歳馬で積極的に買うとしたらサヴォーナ、シンリョクカぐらい。

 

◎レッドバリエンテ

〇ブローザホーン

▲サヴォーナ

△リビアングラス

☆ヒンドゥタイムズ、ヒンドゥタイムズ

 

リビアングラス、ここは坂井瑠星に乗ってもらいたかったなぁ。カンタのことはもちろん応援してますが、あまり芝で好走しているイメージがないのが厳しい…。

去年イクイノックスがパンサラッサを刺した天皇賞・秋から競馬を初めてはや1年が経つんですけど、以前自分が誰を何故本命にしたかとか全然覚えてないから備忘録として残そうと思う。


本当は全レースとか特別戦だけとかの方が後々のためになると思うけど急に思いついたので今回はメインのホープフルだけ…


◎ヴェラキロプトル

〇ゴンデバカーブース

▲ミスターGT

△シンエンペラー、センチュリボンド

穴アドミラルシップ、インザモーメント、ディスペランツァ


買いたかった馬が極端な枠に入ってしまい頭を悩ませてますが、有馬記念でスターズオンアースが大外から前目に着けて二着に好走したので力がある馬なら馬券に絡むことは出来るはず。


後は中山と言えばディープ産駒よりハーツ産駒、ステゴ産駒ってイメージがあり、それに合うということで本命はヴェラキロプトルにしました。新馬戦見た時はついに三浦皇成にG1とれるチャンスきたぞって思ってたのに何故か鞍上が戸崎に変わってました。戸崎に逃げが上手いイメージがないのが少し不安なんですけど彼はきっとやる男だと思ってます。


ゴンバデカーブースは1番応援してる二歳馬ですが、最内枠が少し怖いなと思って、スタート決めれたら勝ち負けはあると思うけど前走みたいに後ろからになると少し厳しくなりそう。10番とかならド本命でした。


シンエンペラーは好きな馬なんですがオッズ妙味がないので相手まで、ミスターGT、センチュリボンドは調教がめちゃくちゃ良かったです。結局2歳戦なんて調教が全てやろ()


予定買い目

馬連◎→〇▲△

ワイド◎→穴+パドックで良さそうな馬

3連複◎〇▲△箱10点


今年最後の中央競馬、阪神競馬場と中山競馬場を破壊したいと思います。




 

とりあえずエリア予選3位で権利獲得出来たので自分用にメモを残しておきます。

1戦目 黄色カタクリ 先攻 勝ち

2戦目 紫ルフィ 後攻 負け

3戦目 不戦勝

4戦目 赤緑ロー 先攻 勝ち

 

新弾、3船長デッキが出て環境がガラリと変わったわけですが、僕も最初は赤紫ローを使ってました。でもあのデッキサーチが海は海賊だしかすぐ使えるものがなく、3コスローが動く動かないで手札のリソースが全然違うのが赤緑ロー使ってた自分からするとストレスでした。

 

フラッグシップ当選したんで試しに赤緑ロー握ってみたら意外と動けてびっくりしました。うまく立ち回れば紫ルフィにもそこまで不利なくやれそうな感じがして、最後にプレミしなければ最終4-2だったルフィにも勝ててたのでおそらくやれるなと感じました。

 

ただデッキを組む上で入れたいカードが多すぎて、なんとベッジを切ることになりました。ボニーの当たり札が少なくなりますが、それ以上に紫ルフィに自由に立ち回らせたらやばいと感じジェットピストルを採用しました。ジェットピストルで5コスキッド、クイーン、お玉+ジェットピストルで7コスキッド、お玉+ビスタで3コスロー、4コスローあたりを処理できるのであるのとないのとで動きやすさが全然違うので僕は必須枠だと思ってます。後意外とジェットピストルケア忘れてる人多いので意外と刺さります。

 

残りのカードはほぼテンプレ通り、2コスサンジを入れたかったんですが、他に削れるカードがなくて泣く泣く切りました。効果使う盤面があるかと言われると微妙で、対エネル、クイーンぐらいかなと思ってます。ちなみに本番はビスタの枠をサンジにしてたんですが、アマンドを処理できなくてただただきつかったです。多分サンジいらない。

 

各方面立ち回りメモ

・対紫ルフィ

先手を取らないとおそらく厳しい。先行2ターン目にマゼラン、3ターン目にパウリーのムーブをされるとほぼ負けです。逆に先行引けてると1ターン目1コス何か、2ターン目1コス+何か、返しにマゼランが来るとして-1ドン、3ターン目は盤面に3~4体こちらは並んでるのでシャンブルズまで繋げられます。そうすればパウリーが出てきてもおそらくキーカードは5コスローで戻せてるはずなので特に問題はなさそう…。それでも厳しいものは厳しいですが、後攻よりかは先行のほうが戦えそう。

 

・対マゼラン

こちらも先行を取れないと厳しい。後攻を引くと相手の3ターン目にリーダー効果で墓地に3枚カードが揃ってるのでルッチが飛んできます。基本これされるだけで負けなので、先行を取れなかった場合はルッチがいないことを信じて展開するしかないかと。先行を取れれば1ターン目1コス→2ターン目2枚以上並べて攻撃せずにエンドとプレイすれば相手はよっぽどでなければルッチの効果を使えないため、後攻2ターン目にこちらの盤面に干渉することはほぼ出来ません。そうすれば3ターン目にシャンブルズまでこぎつけることが出来そうなので、ルッチケアでサーチカードは手札に戻しつつ展開していけば相手は除去が間に合わずこちらの有利になります。

 

他のリーダー相手の立ち回りはまた対戦して思ったことがあったら追加していきます。大阪のエリア予選までに全リーダー相手の立ち回りは把握しておきたいなー、頑張ろう。

 

どうか環境が速攻寄りになってそれ対策でレベッカとか赤ゾロとか増えませんように…。多分レベッカにはどうあがいても勝てん…。

やったぁ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

 

ついに優勝できました!まさか出来ると思ってなかったのでびっくりしてます!

 

 

デッキリストはこちらになります。

 

CS宮城の優勝者のデッキとCS東京の準優勝者のデッキを足して2で割ったみたいな構築です。軽く採用理由の説明します。

 

1コスRナミ、1コスボニー、1コスチョッパー、1コスベッジ、5コスSRローはデッキの核なので、4枚は必須なので今更言うこともありません。これが入ってない赤緑ローのデッキがあったら教えて欲しい。

 

1コスSTナミ…スタンダードバトルで優勝したときのカードを自慢したいがための採用、後は対白ひげを意識して1ドンでもリーダーにつけれたらいいなぁって思いで入れてます。個人的には結構いれば助かると思う反面、盤面が埋まってくると真っ先にトラッシュに送られるからいらないのかなぁと思うところもあり…。オリジナル要素として入れました。

 

1コスお玉…カウンター+2000、お玉ジェッピ、お玉ビスタなど過労死しやすい枠。こいつも4枚入れてない赤緑ローのデッキは見たことないぐらい必須級カード。お玉ビスタで5000キャラ取った後に次のターンにリーダー効果でこいつ戻して5コスロー出てくるの強すぎてわろてます。

 

2コスブルック…本来なら4枚入れるはずのカードなんですが、すぐに見つからなかったため3枚採用にしました。こいつで2ドン超新星キャラにつけてリーダー効果で5コスSTロー出して超新星キャラ起こしてもう一回殴るムーブが強すぎる、1ドンたりとも無駄にはしない精神。

 

2コスダダン…デッキの潤滑油。だと思うんだけど、自分のデッキに赤の1コスがそんなに採用されてないからそこまで必要じゃないと思い3枚に。なんやかんやでいればチョッパー持ってこれるから偉い。

 

3コスSRゾロ…CS宮城の人は入れてなかったけど多分いたほうがいいなあと思い採用。実際役に立ったかと言われたら多分今回はほとんど使ってないからほんとにいらないのかもしれない。ただ無理に殴らなきゃいけないゾロとか白ひげ相手だと役になったかな。

 

3コスビスタ…小物キャラを使うデッキには刺さるので3枚採用。刺さらないデッキにはとことん刺さらないのでそのときは大人しくカウンター要因に。お玉がいたら5000ラインまで取れるようになるので結構助かる場面は多かったけど、サーチできないので欲しい場面で探せないし、いらない盤面でこいつがデッキトップだったらキレる。

 

3コスSTゾロ…CS東京準優勝者が夜に広めたカード。使ってみて分かったけど、相手のターンにパワーが6000になる3コスキャラの時点でやばすぎる。1ドンつけるだけでパワー7000になるし、こいつのことめちゃくちゃSTローで起こした気がする。そんな強いと思ってなかったよ君のこと…。

 

5コスドレーク…みんな入れたがってたので入れてみた。ただ出し方が難しくて、リーダー効果で出すならローのほうがおそらく強いし、かと言って5コスを素出しするのは重すぎるよなぁと思い、これからの課題かも。

 

5コスルフィ…入れてないデッキも見かけたけど、やっぱり相手のライフが0になったときのこいつはめちゃくちゃ頼りになるし、ローで起こして2回攻撃するのも強すぎる。ピン刺しだったけど、こいつのおかげで3回勝ちました。神。

 

5コスSTロー…最近必須と言われだしたカード。僕はずっと前から気づいてました。リーダー効果でこいつが出せたときには、だいたい1万ぐらいで相手を攻撃してるキャラを起こせるので弱いはずがないし実質リーダーキッドみたいなことしてるから強すぎる。なんでこいつにカウンター+1000がついてるのか分からん。バグだと思う。

 

4コスジェットピストル…削る訳にはいかないし、かと言って4枚もいらないので2枚採用。こいつがいないと6000帯の強カードが倒せないので抜くのは怖すぎる。

 

以上です。ずっと5コスヤマト使いたいんだけどなかなか採用できないなぁ…。

 

当日の対戦相手は、

1回戦後攻ゼット

2回戦後攻白ひげ

3回戦先攻キッド

4回戦後攻ゾロ

5回戦先攻白ひげ

でした。

 

1戦目は最終盤面でお互いのライフが0になった盤面で、相手が全キャラで攻撃してきたら勝ってたところ、こちらの手札が6枚あることに日和って中途半端に動いてくれたので、5コスルフィ通して勝ち。相手のプレミに助けられました。

 

2戦目はお互い手札事故気味で、白ひげ側が2ターン目で何も出来ずに3ドンリーダーにつけて攻撃してきてびっくりしました。そっから何故かライフが4のときにマルコが出てきたからジェッピでありがたく処理でき、なんとか勝利。正味白ひげはきつい。

 

3回戦目は特に何も記憶に無いのでイージーウィンだったんじゃないかと思う。5コスホーキンスに5コスドレークに4ドンつけて攻撃したら相手フルパワーで守ってきたので、ローで起こしてもう一回攻撃して処理できたのがでかかった。おかげで終盤手札がなくて相手のカウンター値が読みやすくてリーサルが決めやすかった。

 

4回戦目は早々とこっちのライフが1枚になり、相手の手札に5コスルフィがいるのを確認してたので、これ以上ライフは減らしたら負けると思い、全力で守備に回ってなんとか勝利。ロビンをお玉ビスタで処理できたのが偉すぎた。ロビンに動かれたらこっちは多分負ける。

 

5回戦目は麦わら型の白ひげと当たり、何されるのかわからないまま戦っていたけど、4コスルフィをドレークで処理できた辺りから流れが変わって、最後攻撃が通らなきゃ負けの場面でルフィで全ドンつけて攻撃したら通ったので勝ち。2ドン残りの手札4枚は流石に怖くて+7000以上出ないでくれ…!って祈ってました。

 

去年の8月のフラッグシップからずっと赤緑ロー握り続けて最近やっとスタンダードバトル優勝、フラッグシップ優勝と実績残すことが出来てめちゃくちゃ嬉しいです。強大な敵発売前に勝てて良かったし、こういうの勝てたらまたモチベ上がるからこれからもワンピースカード頑張ろうと思います。強大な敵が出た後は黄色握ってみたいから楽しみなんだよなぁ、仕事忙しくてそんな暇全然ないけど3月のフラッグシップもどうか当たってますように…!

 

 

 

 

一応証拠の画像とツイート残しておきます。

CS東京出たこと思い返して記録しとこうと思ってたのに忙しすぎて全然出来んかった、ので今やる。

 

デッキ色々改良させたかったけどそれもやる暇なかったので、せっかくスタンダードバトル優勝したからそれ握ろうと思って全く同じデッキで行きました。

 

まあ0回戦は突破できたので目標は1勝、出来れば五分五分以上、あわよくば完走しようみたいな気持ちでやってました。一緒に出た友人は本気で頑張ってたみたいです。

 

すっかり対戦内容は忘れたんですけど思い出せる範囲でメモしておきます。

 

1回戦 後攻 キッド 勝ち

2回戦 先攻 カイドウ 勝ち

3回戦 先攻 錦えもん 負け

4回戦 後攻 スモーカー 勝ち

5回戦 後攻 錦えもん 勝ち

6回戦 後攻 ゾロ 負け

7回戦 後攻 錦えもん 負け

 

でした。

 

1回戦は何も覚えてなくて、勝てたから0勝で終わることがなくなって安心したのだけは覚えてます。

 

2回戦は普通に鬼ヶ島出てきて10コスカイドウ2回出されたけど手札にずっとナミとボニーを残してすぐに立ち直れる状態にして攻撃し続けて勝った記憶があります。

 

3回戦は特に記憶になかったので普通に負けたんでしょう。

 

4回戦はこれまでほぼ対戦経験のなかったスモーカーだったんですけど、クザンだけは除去しろと習ってきたので、ひたすらジェットピストル構えて出てきたら処理をし続けてたら勝ちました。

 

5回戦は最後の攻撃が通れば勝ち、通らなかったら負けの場面で残り1分ぐらいになり、相手が遅延行為を意図的かわからずにしてきたので、急かしたら負けを認めてくれました。タイムオーバーは即両者負けだったので、周りに確認するためにジャッジが数人集まってきてて怖かったです。この時点で4勝して、勝ち越し確定したのと同時に4-1でワンチャンあるか・・・?とも思い始めてました。

 

6回戦はゾロ、特に何か覚えてるわけじゃないけど、お互いのビスタがお互いのビスタを取り合ってた気がします。ゾロなめてたけどやっぱ強いんすね~。

 

7回戦は勝てば完走だったので頑張りたかったんですが、相手がイゾウを初手で3枚抱えててこっちのボニーとかチョッパーとかの1コス帯をひたすら除去されて何も出来ずに負けました。イゾウを積極的に出してこられたこと無かったのでそういう立ち回りもあるのか~って勉強になりました。

 

周り見渡してると初心者っぽい方もいたんですけど、やっぱりみんな強いなぁと思いながら楽しくイベントに参加できました。いろんなデッキと当たりたかったけど、緑と当たるのはもうしょうがないかなあって感じですね。友人が青握ってて一番対戦練度があったので出来れば青とやりたかったけどこういうときに限って当たらないのはなぜなんだ・・・。ちなみに一緒に出てた友人は予選突破してベスト32で赤緑ローに負けてました。残念って思う気持ちと赤緑ローが勝ってくれた喜びとですごい複雑な気持ちになりました。

 

仕事が忙しすぎてワンピースカードで遊ぶ暇が一切ないけど、2月5日にフラッグシップ当たったのでゾロ手に入れられるように頑張ってきます。せっかくだしデッキ改良して緑絶対殺すデッキにしたいなぁ・・・。

 

 

現地とクロスストアの抽選で当たった箱から出たカードたち、普通に当たりすぎん??

 

やっとスタンダードバトル出来ました。

 

 

使用デッキは赤緑ローです。

 

1回戦 後錦えもん ○

2回戦 先錦えもん ○

3回戦 先イワンコフ ○

4回戦 先カイドウ ○

 

でした。

 

1回戦は錦えもんにじゃんけんで勝って後攻を取れたはいいものの、おそらくデッキ相性的には不利なのでしんどいなと思ってたんですが相手が4コスヤマトを1枚も引けずこちらがローでいろいろ盤面くるくるしてたら勝ちました。

 

2回戦は錦えもんに後攻取られてやべーって思ってたけど相手が1ドンつけて攻撃してきたお菊をトリガージェットピストルでKOして残ったドンを起きてるものだと勘違いしてプレーしてたおかげで7コスキッドが出せずに返しで盤面処理して負け筋をなくしつつ安全勝ちしました。ドンの計算ミスは致命的すぎるので反面教師にしよう・・・。

 

3回戦は相手のイワンコフが1ターン目にバギーもニューカマーランドも出してこずにアルビダを出してきたので、返しにビスタを投げて盤面処理して、いつルフィが出てきてもいいように手元にお玉ジェッピを残して7000ラインを意識しながら殴り続けて攻め勝ち。最後2ドンシャンブルズ→5コスルフィ着地→3ドンつけて攻撃→残り5ドンでSTローを着地させてルフィを起こすムーブで勝ったけどこの動き強すぎ、一番決まったときが気持ち良すぎてロー握るのやめられない。

 

決勝戦は相手のカイドウが鬼ヶ島引けてなくてラッキーって思ってたら殴った1枚目のライフから雷鳴八卦が出てドン増やされるしジャックも出されてドン増やされてやべーって思ってたけど10コスカイドウ引けてなくて盤面の処理が間に合わず勝ち。正直カイドウが一番相手しやすいのかなーと思うんだけどどうなんだろう・・・。最終戦やたらとSRローを回収できたからナミとボニーの効果を一生使い続けてほぼ山札一周したぐらい展開が向いてたのもあったけど、ライフ2枚残してカイドウのリーダー効果を警戒するのと、10コスカイドウ意識して手札にずっとナミとボニーを残して立ち回れてたからほぼ負ける要素がなかったかなって感じでした。地獄の審判が強すぎるから8000ラインで殴らないといけないのがちょっとしんどいなぁって感じだったけど、白ひげ意識で入れてるSTナミがずっといい仕事してくれました。

 

来週末にはCS東京があるのでおそらくこのデッキ握るつもりなんだけど、スタンダードバトル優勝できたしベスト32とか完走とかは流石に難しそうだけどせっかくなら1勝はしたいなぁ、頑張ってもっと練度あげます。

 

賞品のプロモのナミデッキに採用して一緒に戦おっと

ワンピースカードやってる友人に誘われてポケモンカードのシールド戦に参加してみました。応募すれどもすれども落選で行ける範囲で適当に応募してた大阪開催の12月16日の金曜日の大会が当たってくれたので出てきました。まさか平日の金曜で募集かかってると思ってなかったからわざわざ有給取って行く羽目に…。会場にいる人と話してると東京から来てたり名古屋から来てたりみんな遠いところから来てたんだなぁって安心しました。

 

シールド戦は白熱のアルカナ10パックを使って当たったカード+ジュン+エネルギーで遊ぶイベントで、何と言っても目玉は予選通過者4人に配られるルカリオVのSR、優勝者に配られるルカリオVのHRですね。参考価格にはなりますが、SRがメルカリで6万円台、HRが40万~50万ぐらいで取引されています。

 

当日参加者が14人で3人ブロックと4人ブロックに分かれ、その中から一人勝ち上がりでルカリオVのSRが手に入るという状況だったんですが、僕は3人ブロックに入りました。結果的にはこれが幸いだったのかもしれません。

 

当日組んだデッキがこれです。シールド戦を練習した人なら分かると思いますが、どうやって勝つねんって思ってしまうようなデッキリストです。ほぼ必須級と言われているドーブルが当たらず、1エネで進化して強力な技を使えるヒンバス-ミロカロスラインがミロカロスしか当たらず、タネポケモンを呼んでこれるヤトウモリが1枚しか引けず、火力は落ちるけど2枚分の働きをするダブルターボエネルギーも当たらず、非Vで強いと言われていたザマゼンタ、ボルケニオンあたりも当たらず…と言った感じで当たったカードプールは悲惨でした。出来る戦法といえば、じゃんけんで勝ち、後攻を引き、初手でレシラムVを出すか、振り袖を気合で引き、効果でレシラムVを前に出し、手札の炎エネルギーを手張りして誰かのエネを加速するしかありませんでした。

 

実際、予選は1試合目がレシラムV戦法がはまり4-0で勝利、2試合目は初手で振り袖が引けず始動が遅れたこともあり、途中で追いつきはしたものの2-4で敗北となり、3試合目は不戦勝で4-0で勝利となり、2勝1敗で予選は終わりました。予選最終戦、残った二人のうち、2試合目で僕に勝った人が勝てばその人が3-0で無条件で突破、負けた場合は、3-4で負けた場合はその人が勝ち残り、2-4以下で負けた場合は取ったサイド、取られたサイドの枚数の差で僕が勝ち残るというややこしい状況になってました。結果はその人が5ターンぐらいエネルギーしか引けないデッキ事故で0-4で負けたため、運良く勝ち上がることができました。ということで、ルカリオVSRゲットできました。

はいかっこいい。

 

ちなみに決勝は相手が後攻初手ドーブルでブン回り、こちらは頼みのレシラムがサイド落ちしてたので何も出来ることなく1-4で負けました。サイド落ち辛すぎ…。

 

まあ、わざわざ大阪まで遠征したのでルカリオVを無事に手に入れられて良かったです。行った甲斐がありました。せっかくなので家宝にしたいと思います。てかポケモンカード初めて大会とか出たしなんなら人とやったの3回目とかやけどめちゃくちゃポケモンカード楽しいなぁ、ワンピースカードよりやっぱり好きかもしれん…。まあこれからは東京CSに向けてちょっとワンピースカードのモチベーションあげますかねえ。

フラッグシップ全落ちで頂上決戦の箱も1箱も開けれてなくて全然ワンピースカードのモチベが出ない中、物販が欲しいって理由だけでどうせ当たらんだろって応募してた全チャンピオンシップの内1月の東京予選が当たってしまった…。

 

スタンダードバトルも出てないし交流会も参加してないし友達とも今あんまり遊んでないような状態だからもはやルールも忘れてそう…

 

とりあえず一気に値下がりしてた時期にまんぞく屋で黒以外のSRは買ってあるので組もうと思えばデッキはいつでも組める状況にはなります。が、触ってもないから環境がこれでそれに強いのがこれで…って探るのが大変そう、幸いにもまだ1ヶ月半あるからじっくり考えたいと思います。ただ今日あったチャンピオンシップ大阪の大会見てたらバチクソに面白そうやんけ…。赤ゾロがやっぱり強いらしいね、あと錦えもんと。

 

仕事忙しいから出れるかどうか正直めちゃくちゃ怪しいけどせっかく当たったので東京旅行してきたいと思います。

10月のフラッグシップ、4箇所兵庫・大阪を中心に応募してたんですけど全部外れました…。8月分は2箇所応募して1箇所当たってたので、おそらくユーザーが増えたってことなんだろうなぁ。いいことだと思うけど使いたいデッキがあったから当たってほしかった…。

使う予定で考えてたリストがこれ。往来の赤緑ローと違って、ゾロを抜いて、ヤマトを入れました。ヤマト採用理由としては、先行3ターン目に出せた場合、赤以外に除去手段がないこと、後攻3ターン目だとしても青ドフラミンゴ以外で返せなさそうなことですね。現状デッキの動きが遅めになってるので、青のサーブルス、緑の蕨手刀など入ってないことが多いので、場残りし易いんじゃないかなと思います。こちらはヤマトを立てた後、ロビンとイゾウとジェットピストルで相手のブロッカーを除去しつつライフを詰める感じの動きになります。

 

何回かこのデッキ回してみて、青と赤ルフィと早めのキッドには有利を取れます。紫と遅めのキッドとはまだやってないので不明ですが、結構動きやすいデッキなんじゃないかな~って個人的には思ってるところです。目標としては3ターン目にシャンブルズして1コスのサーチ出来るナミを戻してヤマトかローかホーキンスを着地させるのを目指すってところですかね。これが決まればだいたい有利に動けます。盤面多少取られても戻したナミでまたサーチしてチョッパーとかブルック持ってこれるんですぐリカバリーが出来ます。

 

フラッグシップ落ちちゃったので気持ち切り替えてポケカのシールド戦の方にでも力入れていこうかなと思ってます。チャンピオンシップは出来たら当たってくれー、物販がカッコ良すぎるんじゃぁ…。

 

使ってみたけど赤ルフィデッキをベースにしてるからそれなりには戦えたけど、普通のデッキでいいよなぁって感じ。パワー4000以下をKO出来るカードが出たら結構青相手に強く出れそうな気がする。3000ってそれ対策でキャラ並べられると結構腐っちゃうから微妙かも…。赤ルフィデッキ作りたいけどシャンクスが3枚ぐらい必要になりそうで1枚も持ってないので厳しい…5000円ぐらいだった頃に買い集めておけばよかったな。

 

チャンピオンシップ見てたけど、青クロコダイルで予選突破してたり、カイドウが優勝しちゃったり、このデッキが正解みたいなのがないから面白いですね。カイドウの人なんておそらく10戦以上してるだろうに毎回鬼ヶ島引けてたんかなぁ。スタンダードバトル出てると、やっぱり緑キッドが一番多いのかなとは思うけどそこを意識しすぎてデッキを組むと本来勝てる相手に勝てなくなったり…。入れたいカード入れてたら50枚なんてすぐだからデッキ構築が一番むずかしいけど楽しい、特に混色デッキだとなおさらそう感じる。単色デッキだと入れたいカード入れて空いた枠にカウンター2000持ち入れればいい話だけど、赤緑ローなんて必須級カードだけで40枚近くいっちゃうからどこにオリジナル要素入れよう…とか悩みだすと止まらないなぁ。それが楽しいから全然いいんだけどねえ。