ワンピースカードやってる友人に誘われてポケモンカードのシールド戦に参加してみました。応募すれどもすれども落選で行ける範囲で適当に応募してた大阪開催の12月16日の金曜日の大会が当たってくれたので出てきました。まさか平日の金曜で募集かかってると思ってなかったからわざわざ有給取って行く羽目に…。会場にいる人と話してると東京から来てたり名古屋から来てたりみんな遠いところから来てたんだなぁって安心しました。

 

シールド戦は白熱のアルカナ10パックを使って当たったカード+ジュン+エネルギーで遊ぶイベントで、何と言っても目玉は予選通過者4人に配られるルカリオVのSR、優勝者に配られるルカリオVのHRですね。参考価格にはなりますが、SRがメルカリで6万円台、HRが40万~50万ぐらいで取引されています。

 

当日参加者が14人で3人ブロックと4人ブロックに分かれ、その中から一人勝ち上がりでルカリオVのSRが手に入るという状況だったんですが、僕は3人ブロックに入りました。結果的にはこれが幸いだったのかもしれません。

 

当日組んだデッキがこれです。シールド戦を練習した人なら分かると思いますが、どうやって勝つねんって思ってしまうようなデッキリストです。ほぼ必須級と言われているドーブルが当たらず、1エネで進化して強力な技を使えるヒンバス-ミロカロスラインがミロカロスしか当たらず、タネポケモンを呼んでこれるヤトウモリが1枚しか引けず、火力は落ちるけど2枚分の働きをするダブルターボエネルギーも当たらず、非Vで強いと言われていたザマゼンタ、ボルケニオンあたりも当たらず…と言った感じで当たったカードプールは悲惨でした。出来る戦法といえば、じゃんけんで勝ち、後攻を引き、初手でレシラムVを出すか、振り袖を気合で引き、効果でレシラムVを前に出し、手札の炎エネルギーを手張りして誰かのエネを加速するしかありませんでした。

 

実際、予選は1試合目がレシラムV戦法がはまり4-0で勝利、2試合目は初手で振り袖が引けず始動が遅れたこともあり、途中で追いつきはしたものの2-4で敗北となり、3試合目は不戦勝で4-0で勝利となり、2勝1敗で予選は終わりました。予選最終戦、残った二人のうち、2試合目で僕に勝った人が勝てばその人が3-0で無条件で突破、負けた場合は、3-4で負けた場合はその人が勝ち残り、2-4以下で負けた場合は取ったサイド、取られたサイドの枚数の差で僕が勝ち残るというややこしい状況になってました。結果はその人が5ターンぐらいエネルギーしか引けないデッキ事故で0-4で負けたため、運良く勝ち上がることができました。ということで、ルカリオVSRゲットできました。

はいかっこいい。

 

ちなみに決勝は相手が後攻初手ドーブルでブン回り、こちらは頼みのレシラムがサイド落ちしてたので何も出来ることなく1-4で負けました。サイド落ち辛すぎ…。

 

まあ、わざわざ大阪まで遠征したのでルカリオVを無事に手に入れられて良かったです。行った甲斐がありました。せっかくなので家宝にしたいと思います。てかポケモンカード初めて大会とか出たしなんなら人とやったの3回目とかやけどめちゃくちゃポケモンカード楽しいなぁ、ワンピースカードよりやっぱり好きかもしれん…。まあこれからは東京CSに向けてちょっとワンピースカードのモチベーションあげますかねえ。